現在の位置

(福)博乃会 南平台保育園・南平台保育園(分園)

博乃会 南平台保育園

基本情報

 

所在地 高槻市南平台五丁目1-8
電話 072-697-7577
FAX 072-697-6011
園長 河西 佳代子
定員 90名、分園30名(4~5歳)

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

南平台保育園は系列の日吉台保育園同様、玄関送迎から子どもと先生の1日が始まります。広いロビーを過ぎると中庭が出現!!2階まで吹き抜けになっている中庭は、行事にあわせたイベントを行います。

南平台保育園は本園(0,1,2,3歳児)と分園(4,5歳児)に分かれています。オレンジ色の建物の、左が本園、右が分園です。給食は全員本園でいただきます。毎日横断歩道を渡るので、上級生は交通ルールをしっかり学べますね

保育士の先生手作りのウェルカムボードでお出迎えしてくれます☆

2階から見た中庭です。クリスマスには大きなクリスマスツリーが飾られます。きっと素敵でしょうね!!

かわいい天井♪お昼寝時、暗い部屋には星がキラキラ光ります。

 

全体を通しての感想

大きな中庭があったり、遊戯室の天井が空であったり、子どもたちが楽しく過ごせる設備が整っていると感じました。

服部図書館での読み聞かせ会へ招待されたり、コミュニティセンターでの作品展へ行ったり、地域交流・世代間交流も積極的に行っている印象を受けました。系列の保育園が近隣にあるので、発表会を合同で現代劇場で行うそうです。発表会を大きな舞台でできることは園児にとっても保護者にとっても大きな楽しみでしょうね♪元気いっぱいの先生といきいき活動していた園児の姿が印象的でした。

 

(※ この記事は平成26年6月30日に訪問した時の内容です。)

どんな保育所?

詳しくはこちらから↓

南平台保育園(PDF:347.2KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
ファクス番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる