現在の位置

(福)大阪福祉事業財団 ひむろこだま保育園

大阪福祉事業財団 ひむろこだま保育園

基本情報

 

所在地 高槻市氷室町一丁目21-12
電話 072-695-1516
FAX 072-695-4781
園長 筒井 久子
定員 120名

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

 

ひむろこだま保育園は住宅地にある保育園で、近くには自然あふれる今城塚古墳があります。

セキュリティも万全で、正面玄関にはテレビカメラを設置し、不審者に対応しています。

園庭で先生がホースのシャワー!!駆け寄った子どもたちは大はしゃぎでした!

このステンドグラスは卒園児が描いた絵がデザインされています。

お絵かきの時間、先生は園児に寄り添って静かに話しに耳を傾けます。子どもたちは空想を広げながら描いているのか、目がキラキラしていました。

食育にも力を入れていて、子どもたちにもわかりやすいように、色を使って栄養の知識を伝えています。

 

全体を通しての感想

子どもたちはとても元気で、部屋は清潔感があってとても明るい印象を受けました。お絵かき中に先生が寄り添って、子どもの話に耳を傾けながら微笑んでいる姿に心温まりました。

「生きるために考える力を育む」そのために、保育士がために答えを出すのではなく、0歳児のときから身近なものを使って考える土台作りをしています。それによって、就学前には「こうすればどうなるんだろう?」という意欲に発展していくのだというお話を聞き、園児たちの目の輝きはこうした日々の保育に裏打ちされているのだと感じました。

 

(※ この記事は平成26年6月9日に訪問した時の内容です。)

どんな保育所?

詳しくはこちらから↓

ひむろこだま保育園(PDF:225.3KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
ファクス番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる