現在の位置

(福)まこと会 願行寺保育園

まこと会 願行寺保育園

基本情報

 

所在地 高槻市土橋町2-7
電話 072-674-4041
FAX 072-674-5466
園長 鎌苅 孝眞
定員 90名

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

願行寺保育園はみ仏さまに見守られていることを自覚し、健やかに情緒豊かな心と体を育てるように週1回ホールでお参りをします。

「はい。」「ありがとう。」「ごめんなさい。」が言える素直な心を育てたいという思いで保育されているようで、子どもたちが心から楽しんでいる姿が印象的でした。

0歳児さんはベビーベッドを利用します。お部屋は天窓があり、とても明るかったです。

日本文化の行事を大切にしているので、1年を通して行事がたくさんあります。この日は七夕の発表会の練習をしていました。

七夕の飾りも子どもたちがつくります。一生懸命丁寧に作る様子が微笑ましかったです♪

水は「逆浸透膜浄水器」を使用しています。97%の不純物を除去できる安心のお水で、ミルクや給食を作っています。

 

全体を通しての感想

日本文化を大切にして教育をされているのが園独自の取り組みだなと思いました。発表会の練習で歌を一生懸命歌う子どもたちの姿がとても微笑ましかったです。

七夕の他にも12月にはおもちつき、1月にはおじいちゃん、おばあちゃんと伝承遊び(こま回し、お手玉、凧揚げ)などたくさんの貴重な経験をして育っていく様子が伺えました。

 

(※ この記事は平成26年6月12日に訪問した時の内容です。)

どんな保育所?

詳しくはこちらから↓

願行寺保育園(PDF:361.4KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
ファクス番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる