現在の位置

(福)愛和会 高槻あいわ保育園

豊中愛和会 高槻あいわ保育園

基本情報

 

所在地 高槻市芥川町一丁目2-B114 (アクトアモーレ3階)
電話 072-682-4152
FAX 072-682-4153
園長 植田 拓也
定員 150名

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

 

JR高槻駅直結のあいわ保育園は電車通勤の保護者には大変便利な立地です。正面玄関には警備員さんがいて、不審者対策だけでなく、送迎の保護者や園児を優しく出迎えてくれます。

食育に力を入れているそうで、メニューは月2回の食育会議を管理栄養士を交えて行い、薄味でダシの味をきかせ、素材を活かす給食にしているそうです。

給食は前面ガラス張りの調理室で作られています。調理の様子をみることができるので、安心感がありますね。

5歳児から始まる太鼓。老人施設に出向いて発表したりしています。

迫力満点の発表会をみんな楽しみにしています★

環境を整え、様々な体験を通して体作りや安全教育を行いながら、生活する力を養いたいという思いから、好奇心あふれる玩具がいっぱいでした。

「子育て広場」ではベビーマッサージ、読み聞かせなど、さまざまな催しがされています。一般の方の参加も可能で、小学生プログラムなどもあります。

 

全体を通しての感想

駅直結なので、送迎にはとても便利!バギーで送りにきて、そのまま電車で通勤できます。

臨床心理士による相談や、年4回の健康診断など、高槻病院系列ということで預ける保護者にとっては心強いですね。

遊びから経験を積むことを大切にしているので、毎日が刺激的で楽しく過ごせる場所ではないかと思いました。

 

(※ この記事は平成26年6月16日に訪問した時の内容です。)

 

どんな保育所?

詳しくはこちらから↓

高槻あいわ保育園(PDF:245.2KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
ファクス番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる