現在の位置

YMCAたかつきあま保育園

基本情報

 

所在地 高槻市安満中の町25-1
電話 072-682-2077
園長 板崎 淑子
定員 60名

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

YMCAたかつきあま保育園は、まわりを田んぼに囲まれたのどかな地域にあります。平成28年より第八中学校区地域教育協議会に参加し、地域での交流活動も増えてきたそうです。キリスト教を母体とし、生きていることに感謝する気持ちを日常に取り入れていくような保育を心掛けているということでした。

園庭

お部屋からすぐに出れる園庭。きれいな芝生で跳ねたり転んだり。泥んこ遊びも。思い切り体を動かします。

ホール

2階にある多目的ホール。マット運動や平均台で体力づくり。お昼はランチルームに早変わり。幼児はここで給食をいただきます。

廊下

お部屋の前の長い廊下には、遊べるスペースがあります。お散歩で見つけたザリガニやかたつむりを飼育していたり、子どもたちの好奇心をくすぐるものがたくさん。

田んぼ

園のまわりには田んぼが広がります。園児たちは、田植えをしている地域の方ともとっても仲良し。

全体を通しての感想

年齢の枠を超えて、子どもたちが関わることで、深いつながりを持てるようになるとのことでした。伺ったときも、年齢が上の子が下の子の手を引きながら遊んでいる姿が印象的でした。生活に必要なことを自然に身につけてもらえるような保育を心掛けているそうです。

どんな保育所?

詳しくはこちらから↓

YMCAたかつきあま保育園(PDF:294.1KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
ファクス番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる