現在の位置

桜台認定こども園

桜台保育所

基本情報

所在地 高槻市登町9-2
電話 072-674-5630
FAX 072-674-5635
定員 74名

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

桜台保育所は認定こども園になって3年目で、保育と幼稚園の教育を一体的におこなっています。その一環として、4,5歳児になったら、長時間保育の園児たちが通常保育の幼稚園行事にも参加しています。教育も意識した保育内容を心がけ、親子で響きあう保育を目指しています。

保育所は廊下、お部屋ともに床暖房がついているので、冬でも廊下も使って広々と遊べます。

調理器具が充実しているので、焼き魚が給食メニューにあります。おやつも週4日は手作りおやつです☆

各クラス毎日同じ先生が同じ子を受け持ちます。子どもたちの日々の様子をよく把握できるので安心ですね♪

可愛くて、あたたかみのある手作りおもちゃがたくさんありました♪

 

全体を通しての感想

おむつ交換、トイレ、手を洗うなどの行為を先生に引っ張られるのではなく、自ら行動できるように0歳から意識して教育されています。子どもたちもみんな落ち着いていて、保育士の先生を囲んでゆったりと遊んでいる様子が印象的でした。

4,5歳児クラスになれば、通常保育の幼稚園の行事に子どもたちと保護者も一緒に参加しながら交流を深められるのも認定こども園ならではの良さですね☆

 

(※ この記事は平成26年6月10日に訪問した時の内容です。)

 

どんな施設?

詳しくはこちらから↓

桜台認定こども園(PDF:321.3KB)

認定こども園が実施する子育て支援事業

(1)交流の場事業
  地域の未就園児及び保護者の交流の場を提供し、孤立する子育て中の保護者を他の保護者につなげると共に子ども同士の交流を図る。また、赤ちゃんを連れての参加時の授乳・おむつ交換等の場所提供を行なう「赤ちゃんの駅事業」も併設する。

(2)子育て相談事業
  地域の未就園児を抱える保護者の子育て・育児に対する不安解消を図るため、当園の職員が保育・教育の専門性を生かして個別に相談に応じる。

(3)情報提供事業
  ホームページや掲示物の展示等を利用して身近な場所でのイベント紹介、育児に関する情報の提供を行なう。

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
FAX番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる