現在の位置

富田保育所

富田保育所

富田保育所

基本情報

 

所在地 高槻市富田町二丁目5-1
電話 072-694-9176、9177(主に子育て支援センター)
FAX 072-694-9290
定員 140名

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

富田保育所は地域連携が深く、富田青少年交流センター、富田ふれあい文化センター、保育所・幼稚園、小中学校までの連携がしっかりあり、地域の中で保育しています。

乳児保育は他の公立保育所同様、育児担当制で、決まった保育士の先生がお世話をするので、子どもたちの情緒も安定しますね。

幼児保育も他の公立保育所同様、異年齢保育を実施しています。3~5歳の子どもたちが生活や遊びを共にします。たくさんの刺激を受けられますね♪

 

「えほんのへや」があり、貸し出しをしています。幼児期の絵本の時間を大切にしているそうです。心の栄養になりますね♪

子どもたちがお絵かきをしていました。色とりどりの絵の具を使って、思い思いにお花を描いていました。カラフルでとても可愛らしかったです。

食育で菜園活動をしています。キウイが美味しそう!!ももがなればジャムを作るそうです。子どもたちも楽しみにしているそうです☆

看護士さんか保健師さんが常駐しているので、保護者もいつでも相談できる環境で安心ですね!

 

全体を通しての感想

子育ては家庭や保育所だけでなく、様々な機関や人々との出会いや触れ合いを通して行いたいとのことで、地域連携が非常に深い印象を受けました。

保健センターの隣に子育て支援センターがあるので、検診の帰りに親子で参加したり、子育ての相談もできたり、フリースペースで遊んだり、いろんなことができますね!育児相談は専門のスタッフの方が対応してくださるとのことで、サポートが受けやすい環境が整っているなと思いました。

 

(※ この記事は平成26年6月24日に訪問した時の内容です。)

どんな保育所?

詳しくはこちらから↓

富田保育所(PDF:120.3KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
電話番号:072-674-7692
FAX番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる