現在の位置

高槻保育所

基本情報

 

所在地 高槻市北園町6-13
電話 072-685-0833
FAX 072-685-0833
定員 90名

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

教育保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

高槻保育所は交通便の良い阪急高槻駅とJR高槻駅の中間地点にあります。園の中に入ると、まわりが商業施設だという事を忘れるほど家庭的な雰囲気のある保育所です。

乳児は育児担当制で、保育士の先生は子どもにとって「保育ママ」的存在です。幼児は期間限定の縦割り保育を実施しています。年長の子どもは年下の子に優しく接し、日頃おとなしく真面目な子も下の子と関わることで自信をつけているとのことでした。

2歳児から「毎日散歩」を実施するようになりました。保育所の周りにはたくさんの公園があります。

5歳児が社会見学で行ったプラネタリウムを保育室で再現し、低学年の園児を招待するそうです。招待当日までは、下の子に内緒で作業を進めています。作る側も招待される側もワクワクドキドキ☆☆

保育室からは直接園庭に出られます。園庭では子どもたちが思いっきり体を使って、自由に遊ぶことができます。

デイキャンプの出し物で歌の練習をしていました。元気な声が部屋中に響いていました。

 

全体を通しての感想

園全体が家庭的なあたたかい雰囲気で、くったくのない園児の笑い声がこだまします。遊ぶことは乳幼児期にはとても大切なこと!たくさんの遊びを通じ、人間形成に大切な根っこ部分を大事に育てられているんだなぁ・・・と感じました。

 

(※ この記事は平成26年6月25日に訪問した際の内容です。)

どんな保育所?

詳しくはこちらから↓

高槻保育所(PDF:97.2KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
FAX番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる