現在の位置

北昭和台保育所

北昭和台保育所

北昭和台保育所

基本情報

 

所在地 高槻市北昭和台町18-7
電話 072-694-8866
FAX 072-694-8866
定員 120名

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

北昭和台保育所では、乳児は育児担当制を取り入れています。ずっと同じ先生がみてくれるので、先生は園児に対して愛着がわきますし、子どもたちは先生に対して信頼感が持て、保育ママ的存在になってくるそうです。

幼児は縦割り保育を行っています。上の子が下の子のお世話をしていくうちに優しい心が育ち、下の子も甘えることや、優しくされることで情緒豊かになっていくそうです。

地域のおじいちゃん・おばあちゃんが一緒に苗を植えてくれます。お話もたくさんしてくれます。

教室のいたるところに先生や保護者の手作りおもちゃがありました。

正門の塀をかざっているカラフルなペットボトル風車は地域のボランティアの方の手作り。地域との交流もさかんなんですね!

お部屋では「毎日散歩」で見つけたザリガニをみんなでお世話しています。

 

全体を通しての感想

カラフルなペットボトル風車が北昭和台保育所のシンボルのようで、正面の塀を飾っていました。ちょうど「毎日散歩」にむかうところで、上の子と下の子がバディを組み、手をつないで歩く姿は微笑ましかったです。

お誕生日会はその子が生まれた日にクラスでお祝いすることで、1人ひとりが輝ける場面が作られているそうです。たっぷり愛情を受けながら自尊感情を養い、友達にも優しくなれる!子どもたちを見ながらそんな事を感じました。

 

(※ この記事は平成26年6月11日に訪問した時の内容です。)

どんな保育所?

詳しくはこちらから↓

北昭和台保育所(PDF:130.2KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
FAX番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる