現在の位置

川西保育所

川西保育所

川西保育所

基本情報

 

所在地 高槻市川西町二丁目32-1
電話 072-683-3378
FAX 072-683-3378
定員 120名

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

 

川西保育所に着いて、最初に思った事は園庭が広い!ということです。広い園庭を活かして、昨年から幼児は「毎日散歩」をおこなっているそうです。

地域との関係も深く築いていきたいとの考えから、集いのルーム「なかよし広場」は地域に開放しています。たくさんの絵本がおいてあり、借りることもできます。

園庭にあるシンボルツリーのくすのきです。とても大きいですね!!子どもたちが遊びつかれて一休みするにはピッタリの場所です。

子どもの発達や興味に応じたおもちゃコーナーがいろんなところにあります。幼児クラスの子どもたちが友達とおままごとを楽しそうにしていました。

たまねぎやかぼちゃ、きゅうりなどたくさんの野菜が畑に植えられていました。

このたまねぎはデイキャンプのカレーライス作りに使われたりしています♪

園の廊下に飾られていた「みんなともだち」の絵です。これは、国籍が違っても、自分と違っても、みんな友達なんだよという先生から子どもたちへのメッセージがこめられています。

 

全体を通しての感想

説明を受けながら歩いていても、必ず園児は所長に声をかけていきます。聞いてもらえる環境がここにはあるんだなぁと心穏やかな気持ちになりました。

「なかよし広場」の本の貸し出し時間には、子どもたちが行儀よく順番を待っている姿がとても印象的でした。

 

(※ この記事は平成26年6月11日に訪問した時の内容です。)

どんな保育所?

詳しくはこちらから↓

川西保育所(PDF:91.7KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
FAX番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる