現在の位置

春日保育所

春日保育所

春日保育所

基本情報

 

所在地 高槻市春日町22-2
電話 072-673-5022
FAX 072-673-5022
定員 90名

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

 

春日保育所は、0~2歳クラスは育児担当制、3~5歳クラスは異年齢保育を実施しています。

育児担当制では決まった先生が同じ手順でお世話をしてくれます。同じ先生がみることで、子どもとの信頼関係を築き、1人ひとりを大切に保育していると感じました。

異年齢保育では、縦のつながりができ、上の子は下の子に優しく接します。下の子は来年にはこんなことができるんだ!とわくわくしています。

地域との連携も強く、老人ホームとの交流や春日ふれあい文化センターでさつまいも植えを一緒におこなっているそうです。

 

春日保育所には春日子育て支援センターがあります。ここでは、ママたちのサークル活動、子育て講座、親子教室等活動が盛りだくさん!!お母さん同士の交流の場で、情報交換もできます。

園児がいつでも絵本を読めるように、手の届くところに置いています。保護者がお迎えに来たときにも一緒に本が読める環境ですね!

 

 

 

大きな園舎!!公立の90名定員の保育所で2階建てなのは春日保育所だけです。

先生たちが手作りプラネタリウムを作っていました。部屋を暗くすると子どもたちが書いた絵が光ってとても綺麗でした。

 

全体を通しての感想

春日ふれあい文化センターや近くの老人ホームとも交流があり、地域の連携が大変濃い印象を受けました。地域からも暖かく見守られているんだなぁと思いました。

 

(※ この記事は平成26年6月19日に訪問した時の内容です。)

どんな保育所?

詳しくはこちらから↓

春日保育所(PDF:101.9KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
FAX番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる