現在の位置

五領保育所

五領保育所

五領保育所

基本情報

 

所在地 高槻市上牧北駅前町8-1
電話 072-681-0951
FAX 072-681-0951
定員 90名

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

五領保育所では「大人が見本を見せる」ことを大切に保育しています。子どもたちに靴をそろえることを促す前に、先生が率先してそろえてあげる。そうすることで、子どもたちも自然とそろえるようになるそうです。子どもたちが靴をそろえてくれた時には「ありがとう。」「綺麗にそろえてくれたね。」と伝えます。1人1人にゆっくりとした丁寧な保育がされているのだなと思いました。

送迎時、保護者の方に保育の様子がわかるように写真をファイルにしてお部屋の前に置いています。写真を見ながらだと、子どもたちとの会話も弾みますね♪

地域の方々からの場所提供や菜園活動などでたくさんのお野菜を育てています。子どもたちは地域の方々、先生たちと一緒に、野菜が生長していく様子を観察しながら収穫を待ちます。

食育として、毎日、お当番さんが「明日の給食」の材料をみんなに発表します。お当番さんは先生に教えてもらいながら、ホワイトボードに材料を磁石で貼っていきます。食について学べるだけでなく、当番としての責任感も育ちますね♪

背筋がピンと伸びるように椅子に座ることは大切ですね!1人1人にあうように高さを調節しています。

 

全体を通しての感想

「まずは自分が見本を見せます。」という所長のお話はとても引き込まれました。

その他にも、保護者から「園で、おもちゃをただ箱に入れるのではなく、1つ1つ場所を決めてあげると片付けられるという話を聞き、家で実践したところ、おもちゃを片付けられるようになりました!」と言ってくれたことがとても嬉しかったとおっしゃっていました。こうしたお話から、園と保護者のコミュニケーションが密にとれていることが想像できますね♪

地域交流として、地域ボランティアの方々、近隣の保育園や幼稚園等とも交流を持ち、就学をスムーズにしているとのことです。全てが地道な取り組みですが、家庭、園、地域が連携して取り組むことで、子どもたちは健やかに育っているのだと思いました。

 

(※ この記事は平成26年7月10日に訪問した時の内容です。)

どんな保育所?

詳しくはこちらから↓

五領保育所(PDF:107.6KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
FAX番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる