現在の位置

芥川保育所

芥川保育所

芥川保育所

基本情報

 

所在地 高槻市芥川町四丁目2-20
電話 072-684-0861
FAX 072-684-0861
定員 90名

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

芥川保育所は、乳児クラスは担当制、幼児クラスは異年齢保育を行っています。乳児はいつも同じ保育士が関わることで、心穏やかに過ごせます。幼児は年齢の違うお友達と遊ぶことで、他人を思いやること、優しくされることを実感していくそうです。

「0歳児は何もできない。」ではなく、見通しを立てながら月齢に沿った働きかけにより子どもは成長していくとのことで、助けてあげたくても我慢して見守る事を大切に保育されていました。

 

 

積み木は子どもたちの想像力を養うために、片付けずあえてそのままにしているそうです。子どもたちはここから新しい話を考えて遊ぶそうです。

この日は雨だったので、みんなお部屋でいろいろな遊びをしていました。

とても賑やかで楽しそうでした!!

今日の給食は入口にメニューと共に陳列されています。

園庭ではお花やトマトを植えていました。子どもたちが水やりをして育てています。トマトは大きくなったらみんなで食べるそうです。

 

全体を通しての感想

子どもの成長のためには、手をかけずに我慢して見守る事も大切で、出来たときに思いっきり褒める。お子さんと接する時間が限られる保護者にはとても難しいことですが、このことを理解し同じ認識で一緒にお子さんを育てていきたい。と所長先生、副所長先生がおっしゃっていました。

こうした先生たちの思いを保護者も理解し、信頼関係をつくることで、子どもたちがのびのびと健やかに成長しているんだなあと思いました。

 

(※ この記事は平成26年7月3日に訪問した時の内容です。)

どんな保育所?

詳しくはこちらから↓

芥川保育所(PDF:124.8KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
FAX番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる