現在の位置

阿武野保育所

阿武野保育所

阿武野保育所

基本情報

 

所在地 高槻市宮田町二丁目34-18
電話 072-696-3801
FAX 072-696-3801
定員 90名

 

コンシェルジュがゆく保育園めぐり

教育・保育利用者支援員(通称:コンシェルジュ)が実際に見た園の様子です。参考にご覧ください。

 

阿武野保育所は広い園庭があり、中庭には季節の花々を栽培しています。たくさんの花々が子どもたちや訪れる人の心を和ませてくれます。

保育は期間を定めて異年齢保育、年齢別保育の両方を実施しています。異年齢保育によって、年齢の違う子への接し方を学び、年齢別保育によって年齢にあわせた保育が可能となるため、双方の良いところを取り入れられるよう工夫しているそうです。

自慢の園庭はとても広かったです!「乳児園庭」と「幼児園庭」に分かれているので、子どもたちはのびのび遊べますね♪

園庭の奥にある畑では、季節のお野菜や果物がたくさん育っています☆

あいさつ運動に取り組んでいるとのことで、朝一番、お迎えの時に自然に挨拶ができるようになるそうです。

お部屋には空想が広がる積み木や心豊かになる絵本がたくさんありました。

 

全体を通しての感想

園のまわりには田んぼやあぜ道があり、子どもたちはお散歩でたくさんの自然と触れ合うことができます。雨でぬかるんだ道や、砂利道などを歩くことで、自然に体幹を鍛えられ、ふらつきもなくなっていくそうです。保育所の入口すぐには事務所があり、看護士さんが気軽に声をかけてくれます。いつでも相談ができる環境は保護者にとって心強いですね♪

 

(※ この記事は平成26年6月12日に訪問した時の内容です。)

どんな保育所?

詳しくはこちらから↓

阿武野保育所(PDF:124.8KB)

お問い合わせ先
高槻市 子ども未来部 保育幼稚園事業課
高槻市役所 総合センター 7階
電話番号:072-674-7692
FAX番号:072-675-8648
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる