現在の位置

防災行政無線からの緊急情報の放送について

地震による強い揺れが発生する場合や、風水害等により避難が必要になる場合など、市内82箇所に設置している防災行政無線から緊急放送を行います。防災行政無線を用いた放送は、緊急地震速報、国民保護情報、避難情報、特別警報、その他重大事件発生情報などがあります。

防災行政無線

防災行政無線

緊急地震速報・国民保護情報・特別警報の配信

上記の情報のうち、緊急地震速報・国民保護情報・特別警報については、国が整備しているJ-ALERT(全国瞬時警報システム)にて市の防災行政無線から自動的に緊急情報を放送します。

※J-ALERT(全国瞬時警報システム)…国から送信された緊急地震速報等、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を市の防災行政無線を自動起動することにより、市民のみなさんに瞬時に情報伝達するシステム

Jアラートシステム図

J-アラートシステム図(消防庁ホームページから一部引用)

避難情報・その他伝達が必要な情報

避難情報については、災害時の状況を考慮し、情報を発令する必要がある場合に、昼夜を問わず本市が防災行政無線から放送します。

その他重大事件発生時など、市民の皆さんに広く伝達する必要がある場合についても、防災行政無線から放送を行います。

また、避難情報のうち、より緊急性の高い避難指示・緊急安全確保については、アナウンスの前に通常の上りチャイム音ではなく、約60秒間のサイレンを2回大音量で流し、皆さんに危険を伝達します。

避難情報の種別について

なお、緊急地震速報・国民保護情報・特別警報・避難情報については、防災行政無線から放送するとともに、緊急速報メール(エリアメール)から、皆さんの携帯電話に直接情報を配信します。

「緊急速報メール」で緊急情報を配信します

その他の防災情報の入手方法については、以下のページに掲載しておりますので、参考にしてください。

防災情報の入手に役立つページ(おおさか防災情報メールの登録など)

お問い合わせ先
高槻市 危機管理室
高槻市役所 本館4階
電話番号:072-674-7314
ファクス番号:072-675-8184
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる