現在の位置

前立腺がん検診

日本において、前立腺がんは急増しており、2020年には肺がんについで2番目に多い男性のがんとなり、死亡率も2000年の2.8倍になると推定されています。

市では、平成20年5月より前立腺がん検診が受診できるようになりました。
1年度に1回検診を受けて、がんの早期発見・早期治療につとめましょう。

対象

50歳以上の男性市民

ただし、過去に検診や診療でPSAが4.0ng/ml以上になった方、及び過去に前立腺がんと診断された方は市民検診として受診できません。

受診料

無料

内容

・問診

・血液検査(前立腺特異抗原PSAの測定)

前立腺がんの腫瘍マーカーとしても重要なPSAを測定します。

受診方法

予約制
直接、医療機関に予約

予約の際は、「高槻市のがん検診を受診希望である」という旨を明確にお伝えください。

高槻市がん検診実施医療機関一覧(PDF:869.6KB)

その他

高槻市国民健康保険の方は、特定健診(集団)時に希望により同時受診できます。

ただし、前立腺がん検診のみの受診はできません。

特定健診の集団健診の日程は、下記のリンク先をご覧ください。

平成28年度 高槻市国民健康保険特定健診日程(集団健診)

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 保健所 健康づくり推進課
住所:高槻市桃園町4-15(水道部庁舎4階) 地図
電話番号:072-674-8800
FAX番号:072-674-1551
健康づくり推進課メールアドレス
迷惑メール対策のため、メールアドレスを画像で掲載しています

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる