高槻の食育推進サイト たかつき食育ネット

市民自ら健康づくりに取り組み、生涯にわたり健やかに暮らせる都市(まち)・たかつき

現在の位置

ファミリー料理教室を開催しました!

8月2日(木)、3日(金)に、5箇所の公民館(城内・富田・今城塚・磐手・日吉台各公民館)で開催しました。
今年もたくさんのご応募をいただき、抽選のうえ、84組201名のファミリーの皆さんにご参加いただき、和気あいあいと楽しい時間をすごしていただきました。


献立は、手作りナン・チキンカレー・コロコロソテー・フルーツ&ゼリー


ナンの醗酵に少し時間がかかるため、まずはナンの生地をこねてから、今日の料理の説明になりました。

ナンをこねるようす

皆さん真剣な表情で説明を聞き、チキンカレーやコロコロソテーの下準備にかかります。
醗酵したナンも上手に焼けました。
楽しく、がんばって出来上がったお料理をみんなでいただきます。
後片付けも一生懸命です。

献立写真

この料理教室は、毎年夏休みに開催し、学校給食の献立などを作って会食・懇談していただき、学校給食についての理解を深め、食事の大切さなどもお知らせしていければと思っております。
料理教室で作った献立を、ご家庭でも取り入れていただければ嬉しいです。
 

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 保健所 健康づくり推進課
住所:〒569-0067 高槻市桃園町4-15(水道部庁舎4階) 地図
電話番号:072-674-8800
ファクス番号:072-674-1551
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。
はじめに

「食」って、とっても大切なこと。
食の大切さを考えよう!

目次
食育ブログ