高槻の食育推進サイト たかつき食育ネット

市民自ら健康づくりに取り組み、生涯にわたり健やかに暮らせる都市(まち)・たかつき

現在の位置

菜園~収穫~料理活動 育てて食べる経験を通して・・・

高槻市立保育所・認定こども園では様々な食育の取り組みを行なっています。

今回は高槻市立芝生保育所での取り組みを紹介します。

 

菜園活動 ~5歳児の取り組み~

芝生保育所には園庭に小さな畑があります。

5歳児の子どもたちが毎年、デイキャンプに向けて玉ねぎ、じゃがいもを畑で育てています。

6月・・・いよいよ収穫です。

「大きい玉ねぎだね。」

「カレーにたっぷり入れようー!」など、5歳児の子どもたちは、わくわくしながら収穫しました。

デイキャンプ前日は、カレーの材料のお買い物です。

グループ毎に役割分担を自分たちで決めていました。

カゴを持つ人。

お金を払う人。

材料を選ぶ人。

「カレーのルウはどれかなー。」「こっちかな。」など、

友だちと相談しながら取り組むことは就学前に必要な力ですね。

 

 

料理活動 ~デイキャンプ 当日~

包丁やピーラーを使って野菜の皮をむいたり、切ったり、お米研ぎも経験します。

この日に向けて何度もお家で練習してきた子どもたち。

食育を通して子どもたちは、素敵な経験を積み重ね、生きる力に繋がっています。

 

~「 いただきます! 」~

 

 

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 保健所 健康づくり推進課
住所:〒569-0067 高槻市桃園町4-15(水道部庁舎4階) 地図
電話番号:072-674-8800
ファクス番号:072-674-1551
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。
はじめに

「食」って、とっても大切なこと。
食の大切さを考えよう!

目次
食育ブログ