高槻の食育推進サイト たかつき食育ネット

市民自ら健康づくりに取り組み、生涯にわたり健やかに暮らせる都市(まち)・たかつき

現在の位置

季節の素材を生かした家庭料理を作りましょう

旬の食材を意識して料理をしよう

皆さんはお料理をする際に食材の「旬」を意識して、お料理していますか。

どの食材にも、1年の中で最もおいしくなる時期があり、そのことを「旬」といいます。

この「旬」の時期には、食材に含まれている栄養成分も高くなるため、健康な身体づくりには欠かせません。

『暮らしの料理教室(後期)』がはじまりました

クロスパル高槻では例年、『暮らしの料理教室』を開催しています。

この料理教室では、地元の食材も使用しながら、季節の素材を生かした家庭料理を中心に栄養バランスを考えた献立の立て方から調理のポイント、正しい調理器具の扱い方等を学びます。

また初心者の方からベテランの方まで幅広い方が参加されており、学んだその日からすぐにでも食卓に応用できる教室内容となっております。

 

今回は11月15日に開催された『暮らしの料理教室』をご紹介いたします。

担当講師は武者小路千家の千澄子(むしゃのこうじせんけのせんすみこ)さんから懐石料理の教えを受けたこともある、石田二三代先生です。

今回の献立は

・さつま芋と小豆ご飯
・マグロの刺身
・れんこんつくねのきのこあんかけ
・ほうれん草と油揚げ、生椎茸のお浸し
・豆腐とごぼうのみそ汁
・大根もち(おやつ)

以上の6品です。


毎回6品を1グループ、5~6名で協力しながら調理し、洗い物等の後片付けも受講生みんなで行います。

この料理教室は年齢や性別に関係なく高槻市内在住の方または通勤・通学の方であれば、どなたでも受講していただけます。

『暮らしの料理教室』の募集は、高槻市ホームページ、広報誌等で行っております。(本年度の募集は終了しております。)また、応募者多数の場合は抽選となり、初めて受講される方が優先となります。

皆さまのご応募、ご参加をお待ちしております。

 

記事作成:文化スポーツ振興課(072-685-3721)

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 保健所 健康づくり推進課
住所:〒569-0067 高槻市桃園町4-15(水道部庁舎4階) 地図
電話番号:072-674-8800
ファクス番号:072-674-1551
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。
はじめに

「食」って、とっても大切なこと。
食の大切さを考えよう!

目次
食育ブログ