高槻の食育推進サイト たかつき食育ネット

市民自ら健康づくりに取り組み、生涯にわたり健やかに暮らせる都市(まち)・たかつき

現在の位置

「適塩」でおいしく高血圧予防!

1月になり、ぐっと寒くなってきました。

気温が低くなってくると、血管が収縮するため、血圧が高くなりやすくなります。

みなさまは、日頃、血圧を意識することはおありでしょうか。

「健康診断で測る時に気にするくらいで普段は気にすることがあまりない」という方や

「少し高いと言われたことがあるけれど特に症状もないし気にしていない」という方が多いかもしれません。

血圧測定

しかし、血圧を意識していないみなさんは要注意です!

高血圧は自覚症状がほとんどないままに、長年かけてひそやかに血管を傷めていき、脳卒中や心疾患、慢性腎臓病などの重大な病気を引き起こす原因になります。

脳卒中や心疾患はどちらも大きな発作が起こると命にかかわることがある恐ろしい病気なのです。

そのため、高血圧は「サイレントキラー(静かなる殺人者)」とも呼ばれます。

高血圧について、詳細は下記リンクをご覧ください。

高血圧について

早めの対策が大事!

血圧は、日々変化しますし、一日の中でも状況によって変動します。

たとえば、病院で測る場合と家庭で測る場合で、数値が異なることがわかっています。

  • 白衣高血圧:診察室血圧が高血圧であっても、家庭血圧が高血圧でない場合
  • 仮面高血圧:家庭血圧が高血圧で、診察室血圧が高血圧でない場合

ですので、健康診断で1年に1回測るだけではなく、定期的に測定して、自身の血圧を把握し、早めの対策を取る必要があります。

家庭血圧の測り方は、以下のリンクをご覧ください。

家庭血圧をはかりましょう

高血圧予防・改善のために「はにたん適塩プロジェクト」!

高血圧予防・改善のためのいくつかある生活習慣改善の中でも、身近で気軽な取組として、「1食1gの塩分を減らそう」「1日1皿の野菜料理を増やそう」の合言葉のもと、「はにたん適塩プロジェクト」を推進しています。

はにたん適塩プロジェクトとは

適切な塩分でおいしい「適塩レシピ」がおススメ!

適塩レシピ

「はにたん適塩プロジェクト」の取組の一環として、昨年度、適切な塩分でもおいしく食べられる工夫「適塩ポイント」をふんだんに盛り込んだレシピ集「適塩レシピ」を作成し、市内30店舗のスーパーマーケットでお配りしたり、市ホームページでご紹介しました。

また、今年4月から9月までは、CATV広報番組「わくわくヘルシークッキング~はにたん適塩レシピ」を放送し、「適塩レシピ」の詳しい作り方をご紹介しました。いずれかの機会でご覧いただけましたでしょうか。

「適塩レシピ」は市ホームページに掲載のほか、健康づくり推進課(水道部庁舎4階)などで配布しています。また、下記リンクから、作り方の詳しいレシピや作り方の動画をご覧いただけます。

「適塩レシピ」は下記リンクよりご覧ください。

おススメ適塩レシピ

作り方の動画は下記リンクよりご覧ください。

『「適塩レシピ」を作って新米5kgをもらおう!』キャンペーンを実施しました

たかつき産新米5kg

平成28年11月には、『より多くの方に「適塩レシピ」をご家庭で作っていただき、適塩の味を体験してもらいたい』との思いから、『実りの秋!「適塩レシピ」を作って新米5kgをもらおう!』と題して、「適塩レシピ」に掲載された1食分を作り、写真や感想等をお寄せいただいた方に、JAたかつき様からご提供いただいた高槻産の新米をプレゼントするキャンペーンを実施しました。

そこで、ここでは、お寄せいただいた写真と感想の中からいくつかを抜粋して、「適塩レシピ」作ったよ!レビューとしてご紹介させていただきます。

まだ、作ったことのない方は、ぜひとも参考にして、作ってみてください!

「適塩レシピ」作ったよ!レビューは、以下のリンクからご覧ください。

「適塩レシピ」作ったよ!レビュー

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 保健所 健康づくり推進課
住所:〒569-0067 高槻市桃園町4-15(水道部庁舎4階) 地図
電話番号:072-674-8800
ファクス番号:072-674-1551
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。
はじめに

「食」って、とっても大切なこと。
食の大切さを考えよう!

目次
食育ブログ