高槻の食育推進サイト たかつき食育ネット

市民自ら健康づくりに取り組み、生涯にわたり健やかに暮らせる都市(まち)・たかつき

現在の位置

お料理って楽しい!ごはんおいしいね!

子どもと一緒に楽しくクッキング

「子どもがお料理に興味を持ち始めたけど、どんなことをさせたらいいの?」

「親子で一緒にお料理したい!」

こんなときこそ、子どもに食育体験をさせてあげる絶好のタイミングです。

食育体験は、親子のコミュニケーションを深め、子どもの食への興味を広げてくれます。

できることから体験させてあげましょう。

簡単なお手伝いから子どもの成長に合わせて、ステップアップしていくことが大切です。

”やってみたい!(気持ち)”

”こんなことができるようになった!(自信)”

といった子どもの心を大切にしながら、お父さん、お母さんも一緒に楽しみましょう。

 

高槻市立子育て総合支援センター「カンガルーの森」では、年に数回、親子クッキング、お父さんと子どものクッキング、親子おやつクッキングなどの子どもと保護者が一緒に楽しくお料理をする講座を開催しています。

今回は、その中から、平成28年7月27日・29日に開催した「親子クッキング」についてご紹介します。

 

親子クッキング(平成28年7月27日・29日)

3歳6ヶ月から就学前の子どもと保護者を対象とした親子クッキング講座を開催しました。子どもが中心になって、材料を切るなどの調理をしながら、親子でお友だちと一緒に楽しくお料理を作り、試食しました。

献立は、

  • 魚のムニエル・ピザ風
  • かぼちゃのサラダ
  • おくらとしめじのみそ汁
  • ごはん
  • 黒糖かんてん



野菜を切る、煮干しでだしをとる、魚に小麦粉をまぶすなどの調理を通じて、自分でお料理を作る楽しさ、出来上がっていく喜び、みんなで食べる楽しさ、食べた人に喜んでもらえる幸せを感じ、子どもたちはいろいろなことを学んだようでした。

調理の様子

献立写真

参加されたお母さんの感想

★家ではなかなかさせてあげられなかったのですが、料理を作るところから、食べた後に食器を洗って片付けるところまでさせてもらえたので満足しました。

★普段食べない野菜を食べてくれて嬉しかったです。

★家では子どもと料理することがないが、今日は楽しく料理を作れることができて良かったです。

 

 

講座開催についての予定は、下記リンクからイベント・講座ページをご覧ください。

イベント・講座

 

 

記事作成:子育て総合支援センター(072-686-3030)

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 保健所 健康づくり推進課
住所:〒569-0067 高槻市桃園町4-15(水道部庁舎4階) 地図
電話番号:072-674-8800
ファクス番号:072-674-1551
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。
はじめに

「食」って、とっても大切なこと。
食の大切さを考えよう!

目次
食育ブログ