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おいしくて健康的な食事でメタボ予防・改善!

メタボリックシンドロームを予防・改善する食習慣

「最近、ズボンのウエストがきつくなってきたなあ」

「あれ、お父さんってあんなにお腹出てたかしら」

ご自身やご家族について、こんなつぶやき出ていませんか?

その気付き、大切にしてください!メタボリックシンドロームの危険信号かもしれませんよ。

体重測定男性

メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪に高血圧・高血糖・脂質異常症が組み合わさり、心臓病や脳卒中などの動脈硬化性疾患をまねきやすい病態です。

その診断基準は、「腹囲(ウエスト周囲径)男性85cm以上、女性90cm以上(内臓脂肪面積:男女とも100cm2以上相当)」かつ、次の3つの条件のうち2つ以上該当する場合とされています。

1.収縮期血圧130mmHg以上かつ/または拡張期血圧85mmHg

2.空腹時血糖110mg/dl以上

3.中性脂肪150mg/dl以上かつ/またはHDLコレステロール40mg/dl未満

 

では、内臓脂肪と皮下脂肪の違いは何でしょう?

皮下脂肪は、過剰エネルギーをゆっくりと脂肪として蓄積していきますが、内臓脂肪は比較的速やかに蓄積します。

逆に、空腹時や運動時に、ゆっくり燃えてエネルギーを出す皮下脂肪に対して、内臓脂肪はすぐ燃えます。

このことから、皮下脂肪は定期預金、内臓脂肪は出し入れ簡単な普通預金にたとえられます。

つまり、皮下脂肪に比べて、減らしやすいと言えます。

 

みなさんは、メタボリックシンドロームに該当されていませんか?

該当されていた方、まだ該当はしていないけれど黄色信号の方は安心してください。

メタボリックシンドロームは、内臓脂肪を減らすことで、予防と改善ができます!

内臓脂肪を減らすには、食事で摂取するエネルギーを身体活動で消費するエネルギー以下にすることが基本です。

 

メタボ予防・改善のために食習慣を見直しましょう!

栄養バランスの良い食事を食べる女性

メタボリックシンドロームの予防と改善には、言うまでもなく食習慣が重要です。

ご自身やご家族の食習慣を振り返ってみてください。内臓脂肪蓄積につながりやすい食習慣をしてないでしょうか?

次の食習慣で当てはまるものがあれば、ぜひ見直しましょう。

1.朝食を抜くと、朝食を食べた場合と比べて、昼食時に血糖値が急上昇し、内臓脂肪が蓄積しやすくなります。

  朝食を抜くなど不規則な食事⇒1日3食規則正しく

2.お腹いっぱい満足するまで食べる⇒腹八分目で切り上げる

3.早食いすると、満腹中枢が働くまでに、たくさん食べ過ぎてしまいますが、よく噛んでゆっくり食べると食べ過ぎを防ぐことができます。

  早食いである⇒よく噛んで、ゆっくり食べる

4.寝る前に飲食をすると、十分にエネルギーを消費できず、内臓脂肪として蓄積します。

  寝る前に食事や飲酒をする⇒就寝前3時間は飲食を控える

5.よく間食をする⇒今より食べる量を減らす

いきなり見直すのが難しくても、できることから、少しずつ見直せば、効果が出てきます。

 

 

カラダ若返りヘルシー栄養教室!

食事・食生活を見直したい気持ちが高まってこられた方必見!

市では、「お腹まわりが気になり始めた」「家族の健康が心配」「子どものためにも家庭の食事を見直したい」そんな悩みを一挙解決できる栄養教室を開催しています。

「体の中から若返る(生活習慣病予防)」をテーマに、おいしく!楽しく!「食」について学ぶ教室です。

教室は、2つのコースから選んでご参加いただけます。

 

●1日コース(ランチ試食)~食べてなっとく!カラダ若返りヘルシー食堂~

体に合った食事量や食生活について、管理栄養士のお話と特製ランチの試食を通して学べます。

1日だけなので、忙しい方におすすめです。

 

●2日コース(調理実習)~作ってなっとく!カラダ若返りヘルシー料理教室~

忙しくてもできる、子どもにも大人にも大好評なおいしくてヘルシーなレシピが学べます。

料理が苦手な方や、男性も大歓迎です。

 

栄養教室献立

対象は概ね30~74歳の市民。定員は申し込み順で25名です。

費用は、各日、食材料費500円です。

 

みなさまのご参加をお待ちしています。

日程や会場、お申込み方法については、下のリンクをご覧ください。

健康教室

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 保健所 健康づくり推進課
住所:〒569-0067 高槻市桃園町4-15(水道部庁舎4階) 地図
電話番号:072-674-8800
FAX番号:072-674-1551
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。
はじめに

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