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はにたん適塩クッキング 第9回

春野菜で適塩クッキング

 

「はにたん適塩クッキング」と題して、7月から月1回、高血圧予防のための適塩(おいしく食塩控えめな食生活)メニューと適塩クッキングのかんたんなコツを紹介するコラムを掲載しています!第9回目の今回のテーマは「春野菜で適塩クッキング」です。

 

 

 

桜

 

3月も末になり、暖かくなってきて、桜が咲き始め、すっかり春らしく

なってきました。春が旬の野菜はみずみずしく、風味がよいので、食べるだけで気持ちが華やぎますね。そこで、今回は春が旬の野菜を使った適塩メニューをご紹介します。

 

菜の花

春が旬の野菜

●菜の花

菜の花は、独特のほろ苦さと香りが、春の訪れを告げてくれる野菜です。
冬から春にかけてが旬なので、最近では1月頃からお目見えし、4月には、終わりかけかもしれませんが、やはり春野菜のイメージが強いですね。

 

 

 

 

 

春キャベツ

 

●春キャベツ

キャベツは一年を通して手に入る野菜ですが、春から初夏にかけて出回る「春キャベツ」は、風味の良さから特に好まれます。巻きがふっくらゆるく、葉は肉厚でやわらかく、甘みが強いのが特徴です。生で食べると、その甘さがよく分かります。また、加熱しても冬のキャベツとはひと味違った風味が楽しめます。

 

じゃがいも

 

●新じゃが

「新じゃが」とは、品種名ではなくその年に初めて収穫されるじゃがいものことで、収穫後、貯蔵せずに出荷されます。4~5月ごろの新じゃがは、形が小さく皮が薄いので、丸ごと調理されることも多いです。水分が多くてみずみずしく、いつものじゃが芋とはひと味違う、独特の味わいやうま味が楽しめます。サラダやジャーマンポテト、照り煮など、シンプルな調理法がぴったりです。

 

たまねぎ

 

●新たまねぎ

「新たまねぎ」とは、春先に出回る早生種。形が扁平でやわらかく、マイルドな辛味が特徴で、スライスして生で食べるお料理などにもってこいです。サラダやマリネなど生で食べる以外にも、蒸し焼きにしたり、丸ごと煮ても新たまねぎの風味を存分に堪能できます。

 

 

グリーンピース

●グリーンピース

マメ科エンドウ属の未熟な種子(豆)を野菜として利用するのが、「グリーンピース」です。生のものは春から初夏にかけた旬の時期にしか出回らず、一年に一回、春だけの特別な味です。美しい緑色、さわやかな香り、独特のほのかな甘みが特徴です。豆ごはんやサラダ、炒め物や卵とじなど、色々な調理法で食べることができます。
他にも、「スナップえんどう」なども春野菜の代表です。

 

 

 

今回ご紹介したのは春野菜の一例です。春が旬の野菜は旬の時期が短いものが多いので、今しか食べられない味をぜひとも楽しんでください。今回は数ある春野菜の中でも手に入りやすい春キャベツを使ったレシピをご紹介します。あさりも春が旬の食材なので、春を存分に味わえる一皿です。レンジで簡単に作れますので、ぜひおためしください!

 

 

春キャベツとあさりの酒蒸し

今回の9回目が「はにたん適塩クッキング」と題した高血圧予防・適塩レシピブログの最終回となります。作ってみたいレシピはあったでしょうか。この9回で紹介したレシピを参考にして、普段の生活でもおいしくて塩分控え目な適塩食生活を心がけていただければと思います。高血圧を予防して健康に生活しましょう!

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