現在の位置

平成28年度第2回高槻市保健医療審議会

1.会議の名称

平成28年度第2回高槻市保健医療審議会

2.会議の開催状況

日時:平成28年8月4日(木) 14時00分~14時40分

場所:市役所本館3階 第2委員会室

公開の可否:可

傍聴者数:1人

出席委員:飯田委員、伊藤委員、川口委員、川端委員、久保委員、
         倉橋委員、寺西委員、日置委員、松中委員、松尾委員、
               松本委員、丸山委員、美濃委員 (五十音順)

3.議題

【議題】
1 (仮称)第3次・健康たかつき21の策定に向けて

2    高槻市立総合保健福祉センターの改修に向けて

3  その他

 

4.配布資料

  • 第2回高槻市保健医療審議会 次第
  • 高槻市保健医療審議会 委員名簿 
  • 第2回高槻市保健医療審議会 配席図

<資料1>  「(仮称)第3次・健康たかつき21」の策定に向けて

<資料2>  「(仮称)第3次・健康たかつき21」目標項目・アンケート項目一覧(案)

<資料3>  廃止アンケート項目一覧(案)

<資料4>   高槻市立総合保健福祉センターの改修に向けて

5.担当課

健康福祉部 保健所 健康医療政策課

6.審議の内容

事務局

 定刻となりましたので、ただ今から第2回高槻市保健医療審議会を始めさせていただきます。委員の皆様方におかれましては、大変お忙しい中、ご出席いただきまして、誠にありがとうございます。

 はじめに、資料確認をいたします。

 「資料確認」

 

事務局

 それでは、議事に入らせていただきます。以後の進行は会長にお任せいたします。よろしくお願いいたします。

 

会長

 会議が円滑に進むよう努めてまいりたいと考えております。委員の皆様方におかれましては、それぞれの立場から活発なご意見をいただきますよう最後までご協力の程よろしくお願いいたします。

 ただ今、ご出席いただいております委員の方は、17名中13名でございます。

 高槻市保健医療審議会規則第3条第2項の規定に基づき、過半数を超えておりますので、本会議は成立しておりますことをご報告いたします。

 

会長

 続いて、傍聴希望者の状況について、事務局から報告をお願いします。

 

事務局

 1名の方が傍聴を希望されております。

 

会長

 「高槻市保健医療審議会の会議の公開に関する要綱」に基づき傍聴を認めます。入室してください。

 

会長

 議題(1)の「(仮称)第3次・健康たかつき21の策定に向けて」に進めさせていただきます。

 事務局から説明をお願いします。

 

事務局

 議題(1)について説明

 

会長

 ただ今の説明についてご意見・ご質問等はありませんでしょうか。

 

委員

 資料2の3ページにあるアンケート設問No44の「あなたはメタボリックシンドロームの予防や改善のために、1.適切な食事、2.適切な運動、3.週に複数回の体重測定のいずれかを実践していますか」についてお尋ねします。

 1.適切な食事、2.適切な運動、3.週に複数回の体重測定のいずれかを実践している人の割合を問う設問となっておりますが、1.~3.の実践内容に伴う体への変化はそれぞれで異なると思います。

 そこで、アンケート内容を施策に反映させるためには、1~3の実践内容それぞれで設問を分けることが必要かと思いますが、いかがでしょうか。

 

事務局

 No44の設問意図は、メタボリックシンドロームの予防を目的とした何かしらの行動を実践している人の割合を把握することであります。

 一方で、1.食事、2.運動、3.体重測定のそれぞれの実践状況の把握も必要であることは認識しており、そちらにつきましては、食事、運動、体重測定のそれぞれで設定している設問で把握可能な状態としておりますので、よろしくお願い致します。

 

会長

 他にございませんか。

 

会長

 他に質問がないようですので、議題(2)の「高槻市立総合保健福祉センターの改修に向けて」に進めさせていただきます。事務局から説明をお願いします。

 

事務局

 議題(2)について説明

 

会長

 ただ今の説明についてご意見・ご質問等はありませんでしょうか。

 

全員

 なし

 

会長

 質問がないようですので、議題(3)の「その他」に進めさせていただきます。
事務局から、議事等はありますでしょうか。

 

事務局

 事務局からは、特にございません。

 

会長

 折角の機会ですので、委員の方からその他ご意見・ご質問等はございませんでしょうか。

 

全員

 なし

 

会長

 本日、各委員からいただきましたご意見の処理につきましては、会長にご一任いただいてもよろしいでしょうか。

 

 <異議なしの声>

 

会長

 それでは、事務局と調整しながら、必要な対応をさせていただきます。
 これで、本日予定しておりました議題は全て終了しました。
 貴重なご意見、ありがとうございました。
 本日はご多忙の中、各委員の皆様、ご出席をいただきありがとうございました。
 これで平成28年度第2回保健医療審議会を閉会いたします。

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 保健所 健康医療政策課
住所:〒569-0052 高槻市城東町5-7  地図
電話番号:072-661-9330
FAX番号:072-661-1800
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる