現在の位置

第2次高槻市食育推進計画

『食育』で はぐくむ 健康 みんなの未来 「おいしく たのしく 食楽のまち たかつき」

 

「第2次高槻市食育推進計画」

 市では、平成20年11月に「高槻市食育推進計画」(以下、「前計画」という)を策定し、行政をはじめ、地域や学校、関係団体等が連携し、子どもも大人も楽しく食育を実践できる「おいしく たのしく 食楽のまち たかつき」を目指した取組みを推進してきました。

 このたび、平成24年度をもって、前計画の計画期間が終了したことから、平成25年度以降も、市民一人ひとりが生涯にわたって、食に関する正しい知識を持ち、心身ともに健康で、豊かな人間性を育むことができるように、また、市民一人ひとりが食育を「実践できる」ように、これまでの取組みの推進状況を検証し、新たな課題に対応した「第2次高槻市食育推進計画」を策定いたしました。

「計画期間」

 本計画の期間は、平成25年度(2013年度)から平成27年度(2015年度)までの3年間とします。平成28年度以降は「高槻市食育推進計画」と「健康たかつき21」が一体となった計画を策定する予定です。

「計画の基本的な考え方」

 

基本理念

『食育』で はぐくむ 健康 みんなの未来
おいしく たのしく 食楽のまち たかつき

 

基本目標
  1. 豊かな心を育む
  2. 食の安全・安心の確保
  3. 食文化を守り、育てる
  4. 健康な体を保つ
  5. 食の情報発信と連携の推進

 

計画の数値目標

 平成27年度までに、小・中・高校生の朝食欠食率の目標値を0パーセントにするなど、前計画の13項目の数値目標に、新たに3項目を加えて16項目の数値目標を定めています。今後、数値目標を達成できるよう、取組みを推進していきます。

 

「食育推進の展開」

 5つの基本目標ごとに、果たすべき役割を「家庭」「保育所(園)・幼稚園・学校」「地域(関係団体)・行政」の3つの区分に分けて、定めております。

 行政の具体的な取組みについては、事業名、内容、対象を担当課別に明記しております。

 

「食育の推進に向けて」

 進行管理はPDCAサイクルを活用して、取組みの推進状況の適正管理につとめ、効果的な食育の取組みを実施します。推進体制といたしましては、食楽ネットワークのさらなる充実をはかり、全市的な食育の推進を図ります。

 

閲覧できます

 この計画は、行政資料コーナー(市役所本館1階)、、保健所総務医薬課などで閲覧できます。

表紙(PDF:201.2KB)

はじめに・目次(PDF:57KB)

第1章 計画策定の趣旨(PDF:152.7KB)

第2章 食をめぐる現状と課題(PDF:411KB)

第3章 食育の推進の基本的な考え方(PDF:485.2KB)

第4章 食育の推進の展開 (PDF:273.3KB)

第5章 食育の代表的な取組み(PDF:442.2KB)

第6章 食育の推進に向けて(PDF:179.5KB)

参考資料(PDF:640.3KB)

第2次高槻市食育推進計画(概要版)

第2次高槻市食育推進計画(概要版)(PDF:5.2MB)

参考資料

「食育に関するアンケート調査」報告書(PDF:781.5KB)

関連リンク

高槻市食育推進計画

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 保健所 健康医療政策課
住所:〒569-0052 高槻市城東町5-7  地図
電話番号:072-661-9330
FAX番号:072-661-1800
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる