現在の位置

新型コロナウイルス 保健所によくある質問TOP3

新型コロナウイルス感染症に関して、多くの相談が保健所に寄せられています。
その中で、特に多い質問についてご紹介します。

熱や咳等の風邪症状があります。どうしたらよいですか。

1 可能な場合は自宅で安静に 2  新型コロナ受診相談センターへ電話相談

  1. 発熱等の風邪症状がある場合は、外出しないでください。
    ただし、症状が強い場合や基礎疾患がある方などは、新型コロナ受診相談センターやかかりつけ医に電話相談してください。既に受診している、内服している薬がある場合は自宅で療養してください。
  2. 新型コロナウイルスに感染した人との接触がある、症状が続いている、症状が強い等の場合は、こちらへご相談ください。

新型コロナ受診相談センター
専用電話:072-661-9335
現在、多くの方からのご相談をいただいており、電話がつながりにくいことがあります。

新型コロナウイルスに関する電話相談窓口

外部サイトへ厚生労働省Q&A「熱や咳があります。どうしたらよいでしょうか。」

外部サイトへ厚生労働省Q&A「新型コロナウイルス感染症にはどのように感染しますか。」

外部サイトへ厚生労働省Q&A「濃厚接触とはどのようなことでしょうか。」

外部サイトへLINE公式アカウント「大阪府-新型コロナ対策パーソナルサポート」

「大阪府-新型コロナ対策パーソナルサポート」は、一人ひとりに合わせた新型コロナウイルス感染症に関する相談・情報を提供するサービスです。

熱や咳等の風邪症状がありましたが、落ち着きました。出勤してよいですか。

症状が無くなるまでは自宅待機してください。

症状が無くなったあと、可能であれば2、3日程度様子を見てください。

外部サイトへ厚生労働省Q&A(企業の方向け)

外部サイトへ厚生労働省Q&A(労働者の方向け)

どのように消毒したらよいですか。

各家庭や職場で適切に行ってください。

消毒液を十分に含ませてしぼったペーパータオル等で、消毒する場所を拭き取った後(一方向に拭く)、から拭きします。塩素系漂白剤の場合は、金属部分は腐食する可能性があるので、消毒後に水拭きをします。なお、下記で動画で家庭でできる消毒液の作り方を解説しています。

新型コロナウイルスの感染を予防する消毒について

このほかにも、多くの情報があるので参考にしてください。

外部サイトへ大阪府「上手な手の洗い方」

新型コロナウイルス感染症対策について(相談窓口・予防法など)

外部サイトへ厚生労働省Q&A「家族に新型コロナウイルスの感染が疑われる場合に、家庭でどんなことに注意すればよいでしょうか。」

その他 よくある質問

よくある質問(新型コロナウイルスに関する生活支援情報)

「新型コロナウイルスに関する生活支援情報案内ダイヤル」へ寄せられる、よくある質問とその回答を掲載しています。

・給付金
・中小企業主や個人事業者への給付
・個人の貸付  など

新型コロナウイルスとは(よくある質問)

厚生労働省ホームページの新型コロナウイルス感染症に関するQ&Aです

関連リンク

新型コロナウイルス感染症関連情報(トップページ)

ページの先頭へもどる