現在の位置

市内での新型コロナウイルス感染者の確認について(市長メッセージ)

【令和2年3月6日】

市民の皆様へ

本日令和2年3月6日、高槻市在住の方が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。これを受け、本市では、高槻市保健所が大阪府と連携し、濃厚接触の把握を含めた積極的な疫学調査を進めています。

本市では、私が本部長となる「健康危機管理対策本部」を1月28日に設置し、専用電話相談窓口の開設やイベント等の中止・延期、学校・施設等の休業・休館など、感染拡大の防止に向けた取組を行ってまいりました。

今後、感染拡大をできる限り抑制するため、関係機関としっかりと連携し、これまで以上に対策に取り組んでまいります。なお、これらの取組を進めるに当たっては、感染された方に安心して療養していただけるよう、人権にも配慮しながら取り組んでいますので、SNSでの詮索等が行われないよう、ご協力をお願いします。

市民生活にも少なからず影響の生じるものであり、ご不便をおかけいたしますが、感染から市民のみなさまを守ることを第一に考え、全力で対応してまいりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

高槻市長 濱田 剛史

感染拡大防止の取組へのお願い

市民のみなさまにおかれましては、国、大阪府、本市が発信する新型コロナウイルス感染症の情報に十分に留意していただき、冷静な対応をお願いします。

日常的な予防対策である「手洗い」や「咳エチケット」などを徹底し、不要不急の外出を控えていただきますようお願いします。また、外出する場合には一人一人が感染拡大防止への取組にご協力をいただきますよう、お願いします。

また、市内の事業所におかれましては、風邪の症状や発熱など感染が疑われる方は、出勤しないように周知いただくとともに、通勤時の感染リスクを減らすため、テレワークや時差出勤の検討を行うなど、感染拡大防止にご協力をお願いします。

関連リンク

高槻市内における新型コロナウイルス感染者情報

外部サイトへ報道発表資料 (大阪府ホームページ)

外部サイトへ新型コロナウイルス感染症について(大阪府ホームページ)

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 保健所 健康医療政策課
住所:〒569-0052 高槻市城東町5-7  地図
電話番号:072-661-9330
ファクス番号:072-661-1800
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる