現在の位置

「うちのお店も健康づくり応援団の店」とは

外食でも健康を意識した食事を

「食」は健康づくりの基本であり、生涯にわたっていきいきと暮らすために、重要な役割を担っています。しかし近年、朝食を食べない人や、外食・加工食品を利用する頻度が増加するなど、ライフスタイルの多様化に伴い食環境が変化しており、健康への影響が懸念されています。

ご家庭での食事だけでなく、外食のときにも、野菜が多く入ったメニューを選ぶなど、「健康」を意識した食事をとるよう、心がけてみてはいかがでしょうか。

「うちのお店も健康づくり応援団の店」とは

市は、外食に関する団体・企業・行政等で構成する「大阪ヘルシー外食推進協議会」に参画し、食を取り巻く環境の整備を進めています。同協議会では、健康に配慮した食事を提供するなど、健康づくりを食生活から支援する「うちのお店も健康づくり応援団の店」の協力店を増やす取り組みを推進しています。

バランスくん

「うちのお店も健康づくり応援団の店」には、個別の飲食店だけでなく、百貨店の惣菜やコンビニエンスストア、チェーン店も参加しています。市内では約200店舗が登録されており、お店にはバランスくんというステッカーをお渡ししています。店内や商品にステッカーが貼ってありますので、探してみてください。

外部サイトへ大阪ヘルシー外食推進協議会「外食もおいしく楽しくヘルシーに」

健康づくりの取り組み内容とは

「うちのお店も健康づくり応援団の店」では、以下のような健康づくりの取り組みをすすめています。

 

  • メニューの栄養成分表示
  • 食事バランスガイドによる表示
  • ヘルシーメニューの提供
    (エネルギー・脂質・塩分ひかえめ、カルシウム・鉄分・野菜たっぷりなど)
  • ヘルシーオーダーの実施
    (ご飯やソース等の量が調節できる、野菜のお代わりができる、アレルギー除去や刻み食に対応しているなど)
  • 店内禁煙の実施
  • その他、店独自の健康づくりの取り組み

 

健康に配慮した食事を提供するなど、各店で実施している項目は様々ですが、外食を利用する際には、ぜひ「うちのお店も健康づくり応援団の店」を活用し、皆さんの健康づくりに役立ててください。

ヘルシーメニューコンテスト

つるつる美肌健康御膳

毎年、「うちのお店も健康づくり応援団の店」からヘルシーメニューの応募を募り、人気コンテストを行います。府民の人気投票、入賞作品の表彰や講演会は、イベントとして自由にご参加いただけます。

今年度のコンテストでは、応募のあった50メニューの中から、市内の「美人湯 祥風苑 花の里」のメニュー「つるつる美肌健康御膳」が優秀賞を受賞しました。

ヘルシーメニューコンテスト2018(PDF:916KB)

ヘルシー外食フォーラム2018(PDF:440KB)

外部サイトへヘルシーメニュー2018人気コンテスト 結果発表(大阪府ホームページ)

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 保健所 健康医療政策課
住所:〒569-0052 高槻市城東町5-7  地図
電話番号:072-661-9330
ファクス番号:072-661-1800
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる