現在の位置

保健事業(健康診査)

糖尿病などの生活習慣病の早期発見のため、後期高齢者医療制度の被保険者を対象に健康診査を実施しています。
被保険者には毎年4月下旬ごろ一斉に、また、年度途中に新たに75歳になられる方には、誕生月の翌月初旬に受診券をお送りしますので、受診の際には、被保険者証とともに忘れずにお持ちください。

注釈:3月に75歳になられる方は、翌年度の4月以降に受診券をお送りしますので、受診は翌年度以降になります。

対象者

大阪府後期高齢者医療広域連合の被保険者

ただし、以下に該当する長期入院中や施設入所中の方などは、病院・施設において健康管理が図られているため、健康診査の対象者から除いています。
(1) 病院又は診療所に6カ月以上継続して入院中の方
(2) 特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、養護老人ホーム、障害者支援施設などの施設に入所または入居している方
注釈:退院・退所したなどの事情変更があった場合は、受診券を発行いたしますのでお問合せください。

受診に関して

受診できる医療機関

受診券に地域の「健診実施医療機関リスト」を同封します。
注釈:大阪府内の健診実施機関であれば、地域以外の医療機関でも受診できますが、高槻市が追加している検査項目は受診できません。

受診費用

無料

受診期間

受診券を受け取られたとき
~当該年度の3月31日(年度中1回)
注釈:高槻市が追加している検査項目の受診は3月15日までです。

その他の健診など

後期高齢者医療制度の健康診査は、「大阪府後期高齢者医療広域連合」が行なっていますが、高槻市でも、以下の健診などを行なっています。

がん検診、歯科健診、30歳代の健康診査など

担当課:健康づくり推進課  電話:072-674-8800
詳しくは、下記をご覧ください。

がん検診・各種健診

国民健康保険加入者(当該年度40歳~74歳)の特定健診・特定保健指導

担当課:健康づくり推進課  電話:072-674-8800
注釈:受診券はオレンジ色です。
詳しくは、下記をご覧ください。

高槻市国民健康保険特定健診・特定保健指導

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 医療給付課 医療助成チーム(9-1番窓口)
高槻市役所 本館1階
電話番号:072-674-7178
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる