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令和3年度インフルエンザ定期予防接種事業について

事業概要

接種期間

令和3年10月1日から令和4年1月31日まで

※今年度に限り、例年より1か月延長しています。

費用助成対象者

  1. 満65歳以上の人
  2. 満60歳以上65歳未満の人で、心臓機能障がい、腎臓機能障がい、呼吸器機能障がい、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能障がいのいずれかを対象とした障がい者手帳1級を所持している人

接種回数

1回

接種医療機関

まずは、かかりつけ医に相談し、必ず予約をしてから接種してください。
※接種の際は、保険証等の本人確認ができるものを持参してください。

かかりつけ医で接種できない場合は、下記インフルエンザ予防接種医療機関一覧をご利用いただき、事前に医療機関にお問い合せください。

令和3年度インフルエンザ予防接種実施医療機関一覧(PDF:119.9KB)

接種費用

1,500円

高槻市以外で接種を希望される場合

令和3年10月1日から令和4年1月31日までの期間において、高槻市以外で接種を希望される場合は「予防接種依頼書」が必要となりますが、「予防接種依頼書」での接種が可能であるかを、事前に接種する医療機関や接種する自治体にお問い合せください。

 

予防接種をする前に予防接種依頼書が必要になりますので、下記のいずれかの方法により、予防接種依頼書発行申請書をご提出ください。

※依頼書の申請がない方へは償還払いができない場合がありますので、ご注意ください。

 

※令和3年10月1日から令和3年12月31日までの期間に茨木市、摂津市、豊中市、島本町で接種する場合、予防接種依頼書は不要で、接種費用は1,500円となります。

※令和4年1月1日から令和4年1月31日までの期間に島本町で接種する場合、予防接種依頼書は不要で、接種費用は1,500円となります。

窓口または郵送での申請

〒569-0052 高槻市城東町5番7号
高槻市保健所 保健予防課 「インフルエンザ予防接種担当」
受付時間 平日 午前8時45分から午後5時15分

(窓口持参・郵送用)予防接種依頼書発行申請書(PDF:76.3KB)

簡易電子申し込みサービスによる申請

インターネットからも申請ができます。

(下記リンクから簡易電子申し込みサービスへ)

外部サイトへ予防接種依頼書発行申請

他の予防接種と同時接種を希望される場合

インフルエンザの定期予防接種と成人用肺炎球菌など他の定期予防接種(不活化ワクチン)の同時接種をご希望の場合は、各医療機関にご相談ください。
なお、成人用肺炎球菌予防接種(定期接種対象者)の公費負担は下記のとおり実施しております。

令和3年度成人用肺炎球菌予防接種事業について

費用免除について

下記の対象者には接種費用を全額免除します。                                「インフルエンザ予防接種費用無料証明書」を発行しますので、接種前に下記の方法により申請してください。
この証明書を持って高槻市の委託医療機関、もしくは無料証明書が使用可能な協定市町で接種した場合は、接種費用が無料になります。

 

免除対象者

上記費用助成対象者のうち、生活保護世帯、市民税非課税世帯、中国残留邦人等の支援給付を受けている人
※市民税非課税世帯とは、住民票の世帯の構成員が全員非課税である世帯です。

申請期間

令和3年10月1日から令和4年1月31日まで

申請方法

窓口または郵送での申請

〒569-0052 高槻市城東町5番7号
高槻市保健所 保健予防課 「インフルエンザ予防接種担当」
受付時間 平日 午前8時45分から午後5時15分

※郵送での申請は証明書の返送までに時間がかかりますので御了承ください。

※接種者と申請者が異なる場合は委任状が必要です。ただし、同一世帯の人は不要です。

高槻市インフルエンザ予防接種費用無料証明書交付申請書兼非課税世帯申立書(PDF:172.5KB)

委任状(PDF:39.1KB)

簡易電子申し込みサービスによる申請

インターネットからも申請ができます。

※被接種者と申請者が異なる場合は、受付できませんのでご注意ください。

(下記リンクから簡易電子申し込みサービスへ)

外部サイトへ令和3年度高槻市インフルエンザ予防接種費用無料証明書交付申請書兼非課税世帯申立

償還払いについて

対象者が高槻市以外の医療機関で接種された場合等、接種費用を支払った場合には、償還払い申請をすることで接種費用の払戻しを受けることが出来ます。
 

申請期間

令和3年10月1日から令和4年1月31日までの期間に予防接種を受けた場合で、接種日から1年以内

※上記接種期間外に受けた予防接種の償還払いは行いません。

申請窓口

保健予防課(高槻市保健所1階)
受付時間 平日 午前8時45分から午後5時15分
※郵送での申請も可能です。

必要書類

  1. 費用償還申請兼請求書
  2. 接種金額が記載された領収書(原本)
    ※領収書は、予防接種を受けた人のお名前、医療機関名、接種金額が記載されているものに限ります。
  3. 予防接種済証(コピー可)
  4. (窓口申請の場合)印鑑
  5. (窓口申請の場合)振込先の預金通帳番号

 

費用償還申請書兼請求書(PDF:164.5KB)

 

注意事項

令和2年10月1日から令和2年12月28日までの期間に定期予防接種を受けた方も、予防接種後1年以内の申請日であれば、償還払いの申請が可能です。

※今年度の申請書類とは異なるため、詳しくは下記ページをご覧ください。

令和2年度インフルエンザ定期予防接種事業について

インフルエンザ予防接種による健康被害救済について

インフルエンザ予防接種により、重篤な副反応の発生など健康被害が生じた場合は、法律に基づき、医療費および医療手当等、その健康被害に応じた給付を受けることができます。

外部サイトへ予防接種健康被害救済制度|厚生労働省

 市営バスで保健所へ行く

のりば 行先 下車停留所
JR高槻駅南 ・阪急高槻駅4番

JR発
下田部団地経由・車庫前
阪急発
下田部団地経由・車庫前

城東町

地図情報

地図
お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 保健所 保健予防課
住所:〒569-0052 高槻市城東町5-7  地図
電話番号:072-661-9332
ファクス番号:072-661-1800
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

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