現在の位置

臨時出店の届出

市民祭り、文化祭、その他地方公共団体、自治会又は子ども会等が行う公共的目的を有する行事において臨時的に飲食物の調理提供を行う模擬店等を出店する場合には、開催前に高槻市保健所にその内容の届出(注意:許可ではありません)を行い、食中毒やその他事故の無いように心がけて下さい。 

保健所では、提供するメニューは基本的に提供する直前に加熱する食品に限るよう指導していますので、 内容によっては提供メニューや調理方法の変更をお願いすることもあります。 下記の「模擬店出店にあたっての留意事項」を参照し、事前にご相談下さい。

模擬店出店にあたっての留意事項(PDF:13KB)

届出の様式は下記にてダウンロードできます。 

臨時出店届出書(PDF:46.2KB)

屋外での調理は、屋内に比べ細菌の増殖や微生物による汚染が起こりやすく、 食中毒発生のリスクが非常に高くなります。平成26年7月には静岡市で開催された花火大会において、出店者が販売した「冷やしキュウリ」を原因食品とする腸管出血性大腸菌O157による100名を超える大規模な食中毒が発生しています。 臨時出店でも食中毒などの事故があったときには、許可営業者と同様に責任を伴うことを自覚し 衛生的な食品を提供するよう心掛けてください。

起こりやすい食中毒の紹介
原因食品  原因物質  主な発生要因 
もち(餅つき) ノロウイルス 手指を介して餅を汚染 
カレーライス  ウェルシュ菌  前日に調理→常温放置による菌の増殖
米飯類 セレウス菌 
黄色ブドウ球菌
手指などから汚染→常温放置による菌の増殖、毒素産生
バーベキュー  カンピロバクター 1.肉の加熱が不十分だった  
2.肉に付着していた菌により他の食材が汚染された 
アイスクリーム  アレルギー 出店者の知識不足により、アレルギー物質(卵)を使っていないと答えた

 

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 保健所 保健衛生課
住所:〒569-0052 高槻市城東町5-7  地図
電話番号:072-661-9331
FAX番号:072-661-1800
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる