現在の位置

出張理容・出張美容について

理容所又は美容所以外の場所で理容又は美容の業務を行うこと(出張理容・出張美容)については、以下に該当する場合に限り認められています。

1 疾病その他の理由により、理容所又は美容所に来ることができない者に対して理容又は美容を行う場合
2 婚礼その他の儀式に参列する者に対してその儀式の直前に理容又は美容を行う場合
3 社会福祉法(昭和26年法律第45号)第2条第2項第1号から第4号まで及び第6号に掲げる事業を行う施設に入所している者に対して理容又は美容を行う場合

先般、上記1に該当する者の対象について厚生労働省から通知がありました。詳細は次のとおりです。

理容師法施行令第4条第1号及び美容師法施行令第4条第1号に基づく出張理容・出張美容の対象について(PDF:231.7KB)

 

なお、出張理容・出張美容を行うにあたっては、対象となる者が上記に該当するかどうかを十分に確認するとともに、厚生労働省による平成19年10月4日付け健発第1004002号「出張理容・出張美容に関する衛生管理要領」を遵守し、衛生の確保に努めてください。

出張理容・出張美容に関する衛生管理要領(PDF:122.4KB)

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 保健所 保健衛生課
住所:〒569-0052 高槻市城東町5-7  地図
電話番号:072-661-9331
ファクス番号:072-661-1800
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる