現在の位置

犬を飼っている方が必要な手続きについて(犬の登録、狂犬病予防注射など)

犬を飼い始めた時に必要な手続き

犬の登録 【犬の生涯に1回のみです。】

生後91日以上の犬を飼育する場合、狂犬病予防法第4条に基づき、飼い主は犬の登録をすることが必要です。

登録の手続きは、保健所窓口のほか、狂犬病予防業務委託動物病院(狂犬病予防注射と同時の場合に限る)でも行うことが出来ます(手数料:3,000円)。

狂犬病予防業務委託動物病院一覧(PDF:32.5KB)

 

手続き後は、以下の「犬鑑札」を交付しますので、飼育される犬の首輪等に装着してください。

犬鑑札(新)

なお、平成25年度までに交付した以下の犬鑑札については、交換等必要なく、そのままご使用いただけます。

犬鑑札(旧)

紛失又は破損された場合は、保健所窓口にて再交付の手続きが必要です(手数料:1,600円)。

 

 

毎年必要な手続き

狂犬病予防注射と注射済票の交付 【毎年1回です】

生後91日以上の犬には狂犬病予防法第5条に基づき、毎年1回狂犬病予防注射を受けさせ注射済票の交付を受けることが必要です。なお、保健所では、飼い主の方の利便性向上のため、例年4月上旬に市内各所で臨時の会場を設けて集合注射を実施しております。詳細は別途広報誌並びにホームページにてご案内しますので、ご確認ください。

予防注射後には注射済証(狂犬病予防注射を行った旨の証明書)が獣医師より交付されますので、原本を保健所窓口に持参いただき、注射済票交付の手続きを受けてください。なお、集合注射会場や狂犬病予防業務委託動物病院で予防注射を受けた場合は、その場で注射済票交付の手続きを行えます。(手数料:550円 ※狂犬病予防注射にかかる費用とは別です。

 

手続き後は、以下の「注射済票」を交付しますので、飼育される犬の首輪等に装着してください。

 済票

紛失や破損された場合は、保健所窓口にて再交付の手続きが必要です(手数料:340円)。

 

 

引越しや飼い主が変更したときに必要な手続き

犬の登録事項に変更があった場合は、変更の届出が必要です。変更の届出がないと、毎年3月頃にお送りする集合注射のご案内が届かなくなることがありますので、必ず届出を行ってください。

所有者(氏名)の変更、高槻市内で引越しされた場合

結婚により名字が変わった、所有者を変更した(家族内を含む)、高槻市内で引越しをしたなどの場合は、「犬の死亡・登録事項変更届出書」を、保健所に提出してください。(手数料:無料

犬の死亡・登録事項変更届出書(PDF:3.9KB)

 

高槻市外から市内へ転入された場合

保健所窓口にて手続きが必要ですので、引越し前の自治体で交付された犬鑑札及び登録事項が記載された書類(犬の登録に関する申請書類や自治体から送付される狂犬病予防注射案内書等)を持って保健所までお越しください。

なお、犬鑑札及び登録事項が記載された書類がない場合、登録事項の確認等の手続きにお時間いただく場合がありますので、予めご了承ください。

また、犬鑑札を紛失されている場合は、別途手数料(1,600円)が必要です。

 

 

高槻市内から市外へ転出された場合

引っ越し先の自治体で手続きを行ってください(高槻市での手続きは不要です)。

※手続きの際に、高槻市で交付した犬鑑札が必要となりますのでご注意ください。

飼犬が亡くなった時の手続き

犬が死亡した場合には、「犬の死亡・登録事項変更届出書」を、保健所に提出してください。併せて、お持ちの犬鑑札及び注射済票は返納してください。(手数料:無料

犬の死亡・登録事項変更届出書(PDF:3.9KB)

※なお、犬のご遺体の焼却ついては、「産業環境部清掃業務課」が担当となりますので、以下のリンク先をご覧ください。

犬・猫などの動物が死んだとき

関連リンク

平成29年度 狂犬病予防集合注射の実施について

犬の登録申請書

狂犬病予防注射済票交付申請書

犬の死亡・登録事項変更届出書

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 保健所 保健衛生課
住所:〒569-0052 高槻市城東町5-7  地図
電話番号:072-661-9331
FAX番号:072-661-1800
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる