現在の位置

動物の愛護及び管理に関する法律について

動物の愛護及び管理に関する法律について

動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護管理法)では、「動物は命あるもの」であることを認識し、動物虐待を防ぐだけでなく、人と動物が共生できる社会を目指して動物を適正に取り扱うよう定めています。

 

高槻市での取り組みについて

高槻市では、法律の趣旨に則り、動物の愛護と適正な飼養に関する啓発指導や犬猫の引取数や殺処分数の削減を目指し、関係機関・団体と協力し、様々な取り組みを実施しております。

 

  • 猫のみだりな繁殖を防ぎ不幸な命を増やさないため、また市民の生活環境を確保するため、「高槻市内に棲息する所有者不明猫」と「高槻市内で飼養される飼い猫」について、猫の不妊・去勢手術に係る費用を一部助成する事業を実施しております。

平成29年度 猫の不妊・去勢手術助成金制度

 

  • 動物愛護の観点から、市民ボランティアが保護した犬猫について、保健所にて定期的に譲渡会を開催しているほか、年1回関係団体と動物愛護フェスタを開催しております(犬猫譲渡会、啓発パネル展示)。

 

  • 飼い主からの引取り相談に対しては、安易に引き取るのではなく、相談に至った経緯を詳細にお聞きし、飼い主の責任を果たしていただくための改善点を検討しております。

犬・猫の引き取り相談

 

 

 本市で収容した犬猫の譲渡については、下記リンク先をご覧ください。

動物の譲渡について

 

 

関連リンク

外部サイトへ動物愛護管理行政事務提要(環境省HP)

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 保健所 保健衛生課
住所:〒569-0052 高槻市城東町5-7  地図
電話番号:072-661-9331
FAX番号:072-661-1800
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
お問い合わせフォーム(携帯電話用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただきます。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

ページの先頭へもどる