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【障がい福祉】福祉・介護職員処遇改善(特別)加算について

福祉・介護職員処遇改善加算について

(平成31年3月11日更新)

本加算は、障がい福祉サービス等に従事する福祉・介護職員の賃金改善に充てることを目的に平成24年度に創設されたものです。

参考資料

福祉・介護職員処遇改善加算及び福祉・介護職員処遇改善特別加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(厚労省通知)(PDF:843.2KB)

リーフレット(PDF:252.9KB)

【参考】福祉・介護職員処遇改善(特別)加算に係る処遇改善のための支給についての考え方(PDF:68.8KB)

福祉・介護職員処遇改善計画書等の届出について

                                                                                  (平成31年3月11日更新)

本加算の算定については、算定を受ける年度ごとに計画書等の届出が必要となります。

平成30年度に当該加算の算定を受けていても、平成31年度の届出がない場合には、平成31年度は当該加算の算定を受けられません。

なお、現在、当該加算の算定を行っていない事業所で、平成31年度の算定を行わない事業所については計画書等の提出は不要です。

年度当初より算定する場合は、前年度2月末までに届出を行う必要がありますが、平成31年度分については、平成31(2019)年4月15日(月曜日)必着で郵送にて受付けます。


年度途中に本加算の算定を受ける場合は、加算の算定を受けようとする月の前々月の末日(開庁日)までに、計画書及び計画書添付書類の届出が必要となります。

平成31年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算にかかる計画書等の届出について(通知)(PDF:142KB)

【厚労省事務連絡】平成31(2019)年度における福祉・介護職員処遇改善加算等の取扱いについて(PDF:154.4KB)

【厚労省事務連絡】平成31(2019)年度における福祉・介護職員処遇改善加算等の取扱いについて(後日通知)(PDF:118.3KB)

【参考】福祉・介護職員処遇改善加算及び福祉・介護職員処遇改善特別加算に関する基本的な考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(案)(WORD:473.5KB)

提出書類

通知文をご参照いただき、必要な書類をご提出ください。

1.福祉・介護職員処遇改善計画書

高槻市内において、1つの事業所で複数のサービスの指定を受けている場合や複数の事業所の計画書を一括して作成する場合は別紙様式2(添付書類1)を、大阪府内に所在する複数の事業所の計画書を一括して作成する場合は別紙様式2(添付書類1及び2)を、大阪府外に所在する複数の事業所の計画書を一括して作成する場合は、別紙様式2(添付書類1~3)を提出してください。
なお、他市にある事業所分については、指定権者ごとに所在地の自治体への届出が別途必要です。

福祉・介護職員処遇改善計画書(別紙様式2)(WORD:79.5KB)

福祉・介護職員処遇改善計画書(別紙様式2)(PDF:167.8KB)

別紙様式2(添付書類1~3)(EXCEL:57KB)

別紙様式2(添付書類1)(PDF:27.4KB)

別紙様式2(添付書類2)(PDF:22.4KB)

別紙様式2(添付書類3)(PDF:33.3KB)

2.福祉・介護職員処遇改善(特別)加算に係る誓約書

福祉・介護職員処遇改善(特別)加算に係る誓約書(WORD:41.5KB)

福祉・介護職員処遇改善(特別)加算に係る誓約書(PDF:50KB)

3.就業規則・給与規程等

「就業規則」とは別に賃金・退職手当・臨時の賃金等に関する規程を作成している場合は、それらも添付してください。
また、従業者の雇用が常時10人未満により、就業規則を作成していない場合は、労働条件通知書の写しを添付してください。

4. 労働保険への加入が確認できる書類(領収書の写しなど)

労働保険関係成立届、労働保険概算・確定保険料申告書(事業主控)の写し等

5.加算届連絡票≪福祉・介護職員処遇改善(特別)加算用≫

加算の届出を行う場合に添付してください。

加算届連絡票≪福祉・介護職員処遇改善(特別)加算用≫(EXCEL:34.5KB)

加算届連絡票≪福祉・介護職員処遇改善(特別)加算用≫(PDF:42.5KB)

6.その他必要書類

指定変更届(様式第3号)、介護給付費等の算定に係る体制等に関する届出書(介給届)及び体制等状況一覧表(介給届別紙)については、こちらからダウンロードしてください。

申請書等様式ダウンロード【障がい福祉サービス事業等】

提出方法

郵送により受け付けます。

提出先

〒569-0067
高槻市桃園町2番1号 総合センター14階
高槻市 健康福祉部 福祉指導課 障がい福祉事業チーム

届出内容に変更が生じた場合

下記(1)~(4)のいずれかに該当する場合、変更後の計画書等の届出が必要となります。

(1)会社法による吸収合併、新設合併等による福祉・介護職員処遇改善計画書の作成単位が変更となる場合
(2)新規指定・廃止等により、事業所に増減があった場合
(3)就業規則、給与規程等を改正(福祉・介護職員の処遇改善に関する内容に限る)した場合
(4)キャリアパス要件等に関する適合状況に変更があった場合

注意: 加算に関する変更であることから、給付単位数が増える変更の場合、毎月15日までに届出を収受したものについては翌月から、16日以降に届出を収受したものについては翌々月からの適用となります。

特別な事情に係る届出書について

事業の継続を図るために、福祉・介護職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合には、特別な事情に係る届出書(別紙様式4)を提出してください。

特別な事情に係る届出書(別紙様式4)(WORD:39KB)

特別な事情に係る届出書(別紙様式4)(PDF:57.6KB)

福祉・介護職員処遇改善(特別)加算実績報告書の提出について

福祉・介護職員処遇改善(特別)加算を受けた事業所は、各事業年度における最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日までに実績報告書を提出する必要があります。

平成29年度分の実績報告の提出期限は、平成30年7月31日(火)必着です。

なお、年度途中で事業を廃止した事業所は、廃止後であっても、最終の加算の支払いを受けた月の翌々月の末日までに実績報告書を提出してください。

提出書類

下記よりダウンロードできます。

1. 福祉・介護職員処遇改善実績報告書

高槻市内において、1つの事業所で複数のサービスの指定を受けている場合や複数の事業所の計画書を一括して作成する場合は別紙様式3(添付書類1)を、大阪府内に所在する複数の事業所の計画書を一括して作成する場合は別紙様式3(添付書類1及び2)を、大阪府外に所在する複数の事業所の計画書を一括して作成する場合は、別紙様式3(添付書類1~3)を提出してください。
なお、他市にある事業所分については、指定権者ごとに所在地の自治体への届出が別途必要です。

福祉・介護職員処遇改善実績報告書(別紙様式3)(WORD:57.5KB)

福祉・介護職員処遇改善実績報告書(別紙様式3)(PDF:124.8KB)

福祉・介護職員処遇改善加算実績報告書(記入例)(PDF:167.1KB)

別紙様式3(添付書類1~3)(EXCEL:44KB)

別紙様式3(添付書類1)(PDF:61.2KB)

別紙様式3(添付書類2)(PDF:43.6KB)

別紙様式3(添付書類3)(PDF:59.3KB)

2.賃金の総額等の積算根拠となる書類

賃金の総額等の積算根拠となる書類の様式は任意で構いませんが、以下に参考様式を掲載していますので、ご活用ください。

【参考様式1】賃金支給額内訳書(給与項目ごと)(EXCEL:19.2KB)

【参考様式1】賃金支給額内訳書(給与項目ごと)(PDF:141.5KB)

【参考様式2】賃金支給総額一覧(福祉・介護職員ごとの賃金支給総額)(EXCEL:24.5KB)

【参考様式2】賃金支給総額一覧(福祉・介護職員ごとの賃金支給総額)(PDF:141.5KB)

3.実績報告連絡票≪福祉・介護職員処遇改善(特別)加算用≫

実績報告連絡票≪福祉・介護職員処遇改善(特別)加算用≫(EXCEL:32KB)

実績報告連絡票≪福祉・介護職員処遇改善(特別)加算用≫(PDF:119.2KB)

4.その他必要書類

受付後に、実績報告連絡票に収受印を押して返送しますので、82円切手を貼付し返送先を表書きした定型封筒1通も必要です。

提出方法

郵送により受け付けます。

提出先

〒569-0067
高槻市桃園町2番1号 総合センター14階
高槻市 健康福祉部 福祉指導課 障がい福祉事業チーム

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 福祉指導課
高槻市役所 総合センター 14階
電話番号:072-674-7821
FAX番号:072-674-7820
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

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