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【障がい福祉】福祉・介護職員処遇改善(特別)加算について

福祉・介護職員処遇改善加算について

(平成31年3月11日更新)

本加算は、障がい福祉サービス等に従事する福祉・介護職員の賃金改善に充てることを目的に平成24年度に創設されたものです。

参考資料

福祉・介護職員処遇改善加算及び福祉・介護職員処遇改善特別加算に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(厚労省通知)(PDF:843.2KB)

リーフレット(PDF:252.9KB)

【参考】福祉・介護職員処遇改善(特別)加算に係る処遇改善のための支給についての考え方(PDF:68.8KB)

令和2年度「福祉・介護職員処遇改善加算」及び「福祉・介護職員処遇改善特別加算」の取扱いについて

(令和2年2月19日掲載)

厚生労働省より令和2年度の「福祉・介護職員処遇改善加算」及び「福祉・介護職員処遇改善特別加算」について、加算の算定に係る高槻市への届出の期限については、通常前年度2月末日となっているところですが、令和2年度当初の特例として、令和2年4月15日(水曜日)とする予定である旨通知がありましたのでお知らせします。

令和2年度「福祉・介護職員処遇改善加算」、「福祉・介護職員処遇改善特別加算」及び「福祉・介護職員等特定処遇改善加算」の取扱いについて(PDF:7.1KB)

福祉・介護職員処遇改善計画書等の届出について

                                                                                  (平成31年3月11日更新)

本加算の算定については、算定を受ける年度ごとに計画書等の届出が必要となります。

平成30年度に当該加算の算定を受けていても、平成31年度の届出がない場合には、平成31年度は当該加算の算定を受けられません。

なお、現在、当該加算の算定を行っていない事業所で、平成31年度の算定を行わない事業所については計画書等の提出は不要です。

年度当初より算定する場合は、前年度2月末までに届出を行う必要がありますが、平成31年度分については、平成31(2019)年4月15日(月曜日)必着で郵送にて受付けます。


年度途中に本加算の算定を受ける場合は、加算の算定を受けようとする月の前々月の末日(開庁日)までに、計画書及び計画書添付書類の届出が必要となります。

平成31年度福祉・介護職員処遇改善(特別)加算にかかる計画書等の届出について(通知)(PDF:142KB)

【厚労省事務連絡】平成31(2019)年度における福祉・介護職員処遇改善加算等の取扱いについて(PDF:154.4KB)

【厚労省事務連絡】平成31(2019)年度における福祉・介護職員処遇改善加算等の取扱いについて(後日通知)(PDF:118.3KB)

【参考】福祉・介護職員処遇改善加算及び福祉・介護職員処遇改善特別加算に関する基本的な考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(案)(WORD:473.5KB)

提出書類

通知文をご参照いただき、必要な書類をご提出ください。

1.福祉・介護職員処遇改善計画書

高槻市内において、1つの事業所で複数のサービスの指定を受けている場合や複数の事業所の計画書を一括して作成する場合は別紙様式2(添付書類1)を、大阪府内に所在する複数の事業所の計画書を一括して作成する場合は別紙様式2(添付書類1及び2)を、大阪府外に所在する複数の事業所の計画書を一括して作成する場合は、別紙様式2(添付書類1~3)を提出してください。
なお、他市にある事業所分については、指定権者ごとに所在地の自治体への届出が別途必要です。

福祉・介護職員処遇改善計画書(別紙様式2)(WORD:79.5KB)

福祉・介護職員処遇改善計画書(別紙様式2)(PDF:167.8KB)

別紙様式2(添付書類1~3)(EXCEL:57KB)

別紙様式2(添付書類1)(PDF:27.4KB)

別紙様式2(添付書類2)(PDF:22.4KB)

別紙様式2(添付書類3)(PDF:33.3KB)

2.福祉・介護職員処遇改善(特別)加算に係る誓約書

福祉・介護職員処遇改善(特別)加算に係る誓約書(WORD:41.5KB)

福祉・介護職員処遇改善(特別)加算に係る誓約書(PDF:50KB)

3.就業規則・給与規程等

「就業規則」とは別に賃金・退職手当・臨時の賃金等に関する規程を作成している場合は、それらも添付してください。
また、従業者の雇用が常時10人未満により、就業規則を作成していない場合は、労働条件通知書の写しを添付してください。

4. 労働保険への加入が確認できる書類(領収書の写しなど)

労働保険関係成立届、労働保険概算・確定保険料申告書(事業主控)の写し等

5.加算届連絡票≪福祉・介護職員処遇改善(特別)加算用≫

加算の届出を行う場合に添付してください。

加算届連絡票≪福祉・介護職員処遇改善(特別)加算用≫(EXCEL:34.5KB)

加算届連絡票≪福祉・介護職員処遇改善(特別)加算用≫(PDF:40.6KB)

6.その他必要書類

指定変更届(様式第3号)、介護給付費等の算定に係る体制等に関する届出書(介給届)及び体制等状況一覧表(介給届別紙)については、こちらからダウンロードしてください。

申請書等様式ダウンロード【障がい福祉サービス事業等】

提出方法

郵送により受け付けます。

提出先

〒569-0067
高槻市桃園町2番1号 総合センター14階
高槻市 健康福祉部 福祉指導課 障がい福祉事業チーム

届出内容に変更が生じた場合

下記(1)~(4)のいずれかに該当する場合、変更後の計画書等の届出が必要となります。

(1)会社法による吸収合併、新設合併等による福祉・介護職員処遇改善計画書の作成単位が変更となる場合
(2)新規指定・廃止等により、事業所に増減があった場合
(3)就業規則、給与規程等を改正(福祉・介護職員の処遇改善に関する内容に限る)した場合
(4)キャリアパス要件等に関する適合状況に変更があった場合

注意: 加算に関する変更であることから、給付単位数が増える変更の場合、毎月15日までに届出を収受したものについては翌月から、16日以降に届出を収受したものについては翌々月からの適用となります。

特別な事情に係る届出書について

事業の継続を図るために、福祉・介護職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合には、特別な事情に係る届出書(別紙様式4)を提出してください。

特別な事情に係る届出書(別紙様式4)(WORD:39KB)

特別な事情に係る届出書(別紙様式4)(PDF:57.6KB)

 

 

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 福祉指導課
高槻市役所 総合センター 14階
電話番号:072-674-7821
ファクス番号:072-674-7820
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

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