現在の位置

障がい福祉サービス等情報公表制度

利用者の個々のニーズに応じた良質なサービスの選択や事業者が提供するサービスの質の向上に資することを目的として、平成28年5月に成立した改正障害者総合支援法及び児童福祉法において、事業者に対して障がい福祉サービス等の内容等を都道府県知事等へ報告することを求めるとともに、都道府県知事等が報告された内容を公表する仕組みを創設し、平成30年4月に施行されました。

【厚生労働省】障害福祉サービス等情報公表制度の施行について(PDF:877.2KB)

1. 障がい福祉サービス等情報の報告

報告の方法

指定障がい福祉サービス事業及び指定障がい児支援事業等(以下「指定障がい福祉サービス等」という。)を実施する事業者は、独立行政法人福祉医療機構が運営する「障害福祉サービス等情報公表システム」(以下「情報公表システム」という。)を通じて報告してください。

情報公表システムから届いたメールに記載されているID・パスワードで以下のシステムにログインし、情報の登録を行ってください。また、具体的な操作方法、登録事項については、情報公表システムに掲載されている登録マニュアルを参照してしてください。

外部サイトへ障害福祉サービス等情報公表システムログイン画面(WAM NET)

報告の開始日

(1)毎年度4月1日(以下「基準日」という。)より前において指定障がい福祉サービス等を提供している事業者については、報告を求める年度の5月1日とします。

(2)基準日以降、新たに指定障がい福祉サービス等の提供を開始しようとする事業者については、指定障がい福祉サービス事業者等の指定を受けた日とします。

報告の期限

(1)基準日より前において指定障がい福祉サービス等の提供を提供している事業者については、報告年度の7月31日とします。

(2)基準日以降、新たに指定障がい福祉サービス等の提供を開始しようとする事業者については、指定障がい福祉サービス事業者等の指定を受けた日から2か月以内とします。

情報の更新

事業者からの報告は年1回とします。ただし、法人及び事業所等の名称、所在地、電話番号、FAX番号、ホームページのURL並びにメールアドレスについて、修正又は変更のあったときは、情報公表システムを通じて報告してください。

2. 障がい福祉サービス等情報の公表

市は、事業者が提供する指定障がい福祉サービス等の種類・事業所ごとの基本情報及び運営情報について、情報公表システムを通じてインターネットによる公表を行います。

下記リンク先から各事業所の情報を閲覧することができます。

外部サイトへ障害福祉サービス事業所検索画面(WAM NET)

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 福祉指導課
高槻市役所 総合センター 14階
電話番号:072-674-7821
ファクス番号:072-674-7820
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる