現在の位置

敬老イベント「健幸まつり2018」を開催しました

敬老セレモニーの様子

9月21日(金曜日)に生涯学習センター多目的ホールなどで、敬老イベント「健幸まつり2018」を開催しました。

第1部の敬老セレモニーでは、今年度に100歳という記念すべき年を迎えらえた竹内松代(たけうちまつよ)様をお迎えし、ご長寿をお祝いしました。

竹内様への長寿の秘訣をうかがうインタビューでは、会場は大いに盛り上がり、たくさんの元気をいただきました!

講演会の様子

第2部の講演では、愛仁会リハビリテーション病院の砂田一郎先生を講師にお招きし、「さあはじめよう今日からできる若返り」をテーマに、フレイル予防や認知症予防の秘訣を教えていただきました。

また、1階展示ホールにおいて、「介護予防ミニ講座」「ますます元気度チェック」「栄養バランスサッと診断」「お口の乾燥度チェック」「脳力アップ体験」などのブースを設け、多くの方にご参加いただきました。

 

ご来場の方のアンケートでは、「初めて参加したが、とても勉強になった」「認知症予防のため、参考になった」「フレイルを意識した過ごし方が大切と思った」などのご意見をいただきました。

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 長寿介護課
高槻市役所 本館1階
電話番号:072-674-7166
FAX番号:072-674-5135
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※フォームでのお問い合わせは回答までに日数をいただく場合があります。
お急ぎの場合は必ずお電話でお問い合わせください。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

いきいきレポート

ページの先頭へもどる