現在の位置

手軽に手堅く体力向上!「高槻もてもて筋力アップ体操」(愛称:もてきん 体操)

高槻もてもて筋力アップ体操

高槻もてもて筋力アップ体操とは

「もっと手軽に、もっと手堅く」をコンセプトに、およそ4分間の音楽に合わせて体操します。場所を選ばずいつでも手軽に行えます。「かかとおとし」「足ふみ」「ランジ」「バランス」「スクワット」の5種類の動きを組み合わせた内容で、手堅く足腰の筋力やバランス向上、姿勢改善の効果を実感できる体操です。

しっかり編

初めてこの体操に取り組む方や、この体操をしっかり習得したい方に向けた、解説付きの動画です。

下の動画をクリックしてください。(YouTube視聴)

みんなで編

楽しみながら体操をしたい方に向けた、歌入りの動画です。体力づくりの上で大切なことを歌詞に込めています。
下の動画をクリックしてください。(YouTube視聴)

 

高槻もてもて筋力アップ体操中面パンフレット

体操を安全に効果的に行うために

安全に行うために

十分に体調に配慮し、無理のない範囲で行うようにしましょう。
運動制限のある方は、主治医に相談して行うようにしてください。

効果的に行うために

体操後の足腰の疲労感を目安に、2~3回続けて繰り返して行うことをおすすめします。週に2回以上、取り組む回数が多ければ多いほど、体は確実に変わります。

どんな効果があるか

40~60代の15人の職員モニターがこの体操を週に2回以上、1か月行った結果、84%の方の大腿四頭筋力が向上しました。アンケート調査では「体が軽くなった」69%、「姿勢が良くなった」76%と、多くの方が体の変化を体験しています。
また、「意識して積極的に体を動かすようになった」100%、「体力づくりへの理解が深まった」100%、「この体操で体力づくりを継続したい」100%と、運動習慣につながる意識や行動の変化があらわれています。

教材について

DVD・CDの貸出について

定期的(週に1回程度)に取り組みたいグループに対し、DVDやCDの貸出を行っています。個人への貸出は期日付き(1か月)で行っています。インターネットをご利用できる方はYou Tubeからの動画配信をご利用ください。

パンフレットの配布について

体操の動きや効果の詳細はパンフレット(中面)でも説明をしています。パンフレットは長寿介護課の窓口で配布しています。下記のPDFからもダウンロードできますので、必要な方はご活用ください。

パンフレット(表紙)(PDF:928.9KB)

パンフレット(中面)(PDF:1,002.2KB)

 

おわび

たかつきDAYS(広報たかつき)令和2年5月号において、本体操について掲載しております。16ページ下の吹き出しで「詳しくは本誌36ページへ」とありますが、正しくは「詳しくは本誌37ページへ」でした。お詫びして訂正します。
※ホームページで公開しておりますPDF版は訂正しています。

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 長寿介護課 介護予防・社会参加促進チーム
高槻市役所 本館1階 7番窓口
電話番号:072-674-7881
ファクス番号:072-674-7183
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる