現在の位置

お口の健康を意識して健康長寿に!

意識していますか?お口の健康

ご存じですか?オーラルフレイル

皆さんはオーラルフレイルという言葉を聞いたことがありますか。

きちんと噛めなかったり飲み込めなくなる状態をオーラルフレイルと呼び、全身の大きなフレイル化への入り口とされています。お口の健康は普段見過ごされがちですが、全身の健康を保つために大切です。

そこで、口腔機能を衰えさせないために、毎日意識して2つの取り組みをしましょう。

口腔機能を保つために大切なポイント

歯科医師と歯科衛生士

1つ目はお口のケアです。

毎日丁寧に歯磨きをするだけでなく、歯科医院で歯周病や入れ歯の不具合といったお口のトラブルを最小限にしておくよう定期健診を受けることが大切です。

 

お口の体操

2つ目はお口の体操です。

毎日お口を意識的に動かして、年齢とともに低下する筋肉や唾液腺を刺激することは、お口周りの筋肉を鍛えたり唾液を出しやすくします。

その上、表情を豊かにしたり発音を明瞭にするなど、人にはつらつとした印象を与え、若返りにもつながります。

 

いくつになっても好きなものをおいしく食べて元気に活動できるよう、普段からお口の健康を保ちましょう。

 

 

高槻市のオリジナル体操「高槻ますます元気体操」にもお口の体操があります。詳しくは下記のリンクをご覧ください。

 

ますます元気体操

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 長寿介護課
高槻市役所 本館1階 7・8番窓口
電話番号:072-674-7166
ファクス番号:072-674-7183
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる