現在の位置

介護保険料の徴収猶予・減免

徴収猶予

被保険者が、下記の1~6の理由のいずかに該当し、保険料の全部または一部を一時に納付できないと認められた場合は、納付できない金額を限度に徴収(納付)が最長6か月猶予される場合があります。保険料の納付が困難な場合はご相談ください。

 

  1. 第1号被保険者又はその属する世帯の生計を主として維持する者が、震災、風水害、火災その他これらに類する災害により、住宅、家財又はその他の財産について著しい損害を受けたとき。
  2.  第1号被保険者の属する世帯の生計を主として維持する者が死亡したこと又はその者が心身に重大な障害を受け、若しくは長期間入院したことにより、その者の収入が著しく減少したとき。
  3. 第1号被保険者の属する世帯の生計を主として維持する者の収入が、事業又は業務の休廃止、事業における著しい損失、失業等により著しく減少したとき。
  4. 第1号被保険者の属する世帯の生計を主として維持する者の収入が、干ばつ、冷害、凍霜害等による農作物の不作、不漁その他これに類する理由により著しく減少したとき。
  5. 第1号被保険者が、刑事施設、労役場その他これらに準ずる施設に拘禁されたとき。
  6. 前各号に掲げるもののほか、介護保険法施行令第39条第1項第1号から第3号までのいずれかに該当する者のうち、第1号被保険者又はその者の属する世帯の世帯員の収入、資産等の状況により、その世帯の生計を維持することが困難であると市長が認めるものであるとき。

徴収猶予に関するお問い合わせ先

国民健康保険課 徴収チーム

高槻市役所 本館1階10番窓口 

電話番号:072-674-7076

減免

保険料の納付が困難になったときは、一定の基準により、保険料が減免される場合があります。詳細は、以下のページをご参照ください。

介護保険料の減免

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 長寿介護課
高槻市役所 本館1階 7・8番窓口
電話番号:072-674-7166
ファクス番号:072-674-7183
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる