現在の位置

介護保険料の納め方(65歳以上の方)

保険料は原則として年金から納めます。年金額によって納め方は2種類あります。

特別徴収 

 

老齢年金(退職)・障害年金・遺族年金が年額18万円以上の人

年金の定期支払(年6回)の際に、介護保険料があらかじめ天引きされます。

特別徴収の納め方

特別徴収の納め方

前年度の2月に特別徴収した金額と同じ額を4・6・8月の年金から納めます。(仮徴収

確定した年間保険料額から、仮徴収額を差し引いた額を10・12・2月の3回に分けて納めます。(本徴収

年金の年額が18万円以上の人でも、次のような場合は、普通徴収で保険料を納めます。

  • 年度の途中で65歳(第1号被保険者)となったとき
  • 年度の途中で他の市町村から転入してきたとき
  • 年度の途中で保険料が変更になり、保険料が減額になったとき など

上記の場合は、市から送付される納付書にてお支払いください。

約半年から1年後に特別徴収へとお支払方法が変更になります。

普通徴収

 

老齢年金(退職)・障害年金・遺族年金が年額18万円未満の人

高槻市から送付される納付書で個別に納めます。(口座振替で納めることもできます。)

普通徴収の納め方

上記の場合は、市から送付される納付書にてお支払いください。ご希望の場合は、口座振替をご利用いただくこともできます。

普通徴収の納め方

6月に本算定を行い、年間保険料を6月から翌年3月の10回で納付します。
納入通知書を6月中旬に送付します。
4月・5月の間に資格喪失をした人についても、保険料を精算して納付書、または納めすぎの場合は還付通知書を送付します。

 

介護保険料の賦課・納付に関するお問い合わせ先

国民健康保険課(資格賦課チーム) 電話番号072-674-7075

国民健康保険課(徴収チーム)     電話番号072-674-7076

 

高槻市では、介護保険料の賦課・納付に関する業務を国民健康保険課で行なっています。

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 長寿介護課
高槻市役所 本館1階 7・8番窓口
電話番号:072-674-7166
ファクス番号:072-674-7183
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

ページの先頭へもどる