現在の位置

平成30年6月18日発生の地震を起因とする災害ごみのクリーンセンターへの搬入について

平成30年7月19日午後3時20分更新

災害ごみを高槻クリーンセンターに持ち込む場合

受入日時

平日 9時から16時まで

※土曜日・日曜日の受付はしておりません

必要書類

「一般廃棄物運搬届出書」が必要です。

※「一般廃棄物運搬届出書」は、以下のリンク先のページからダウンロードしてください。

※ごみ搬入当日に届出書を記入していただくことも可能です。

各種申請書

注意事項

  • 地震により一部損壊した住家等の修繕工事や解体工事を業者に依頼され、工事に伴い撤去されて不要となった瓦、レンガ、コンクリートブロックなどは、廃棄物処理法の規定により施工業者(元請業者)が処理すべき産業廃棄物となるため、高槻市で引き取ることができません。

 

  • ご本人以外の方が持ち込む場合は、災害ごみに関しても、持込を予定される日の前日昼12時までにFAXやインターネットなどから「一般廃棄物運搬届出書」「廃棄物処理依頼書」による高槻クリーンセンターへの事前申請が必要です。(前日が、土日祝日に当たる場合は、その直前の平日が締切です。)

※「廃棄物処理依頼書」は、以下の事前申請方法のリンク先ページからダウンロードしてください。

※廃棄物処理依頼書には、依頼者の押印が必要です。事前にご準備ください。

 

  • 8月1日以降は、ご本人が災害ごみを持ち込む場合でも、持ち込みを予定される日の前日昼12時までにFAXやインターネットなどから「一般廃棄物運搬届出書」による高槻クリーンセンターへの事前申請が必要です。(前日が土曜日・日曜日・祝日に当たる場合は直前の平日が締切です。)

※8月1日に持ち込む場合は、7月31日昼12時までに申請してください。

 

  • ごみの持ち込み時には、可燃ごみと不燃ごみに分けての持込が必要です。

災害ごみ以外の持ち込みについては、従来どおり、事前予約が必要、ごみ処理手数料が必要です。

事前申請方法

事前申請の方法は、以下のリンク先のページで詳細をご確認ください。

ごみの持ち込みを第三者に依頼するときは

届出方法(「一般廃棄物運搬届出書」を提出する場合)

お問い合わせ先

高槻クリーンセンター 072-669‐1950

お問い合わせ時間 7:45~16:15

災害ごみをごみ集積所に出す場合

ガラス・せともの類・かわら・がれきなどは、不燃ごみの収集日に出してください。

その他、大量に出される場合などは清掃業務課にお問合せください。

お問い合わせ先

清掃業務課 072-669-1153

お問い合わせ時間 7:45~16:15

被災者への支援情報

ページの先頭へもどる