現在の位置

よくある質問(新型コロナウイルスに関する生活支援情報)

【令和2年11月11日更新】

「新型コロナウイルスに関する生活支援情報案内ダイヤル」へ寄せられる、よくある質問とその回答を掲載しています。

国の特別定額給付金について

国民1人に10万円が給付される特別定額給付金は、いつ、どのようにしたらもらえるのですか?

「特別定額給付金」は、基準日(令和2年4月27日)において住民基本台帳に記録されている人1人につき10万円を給付するもので、受給権者はその者の属する世帯主とされています。

また、感染拡大防止の観点から、申請は郵送方式またはオンライン申請方式を基本とし、原則として申請者(受給権者)の本人名義の銀行口座への振り込みにより行います。

 

令和2年8月25日(火曜日)(消印有効)をもって申請受付は終了しました。

詳しくは、下の「国の特別定額給付金について」のページをご確認ください。

 

問合せ先 高槻市特別定額給付金事業担当(072-674-7123) 

(平日午前8時45分~午後5時15分)

※ 特別定額給付金専用ダイヤルは終了しました
※ 以前の番号から変わりました

(10月15日更新)

国の特別定額給付金について

外部サイトへ特別定額給付金(総務省ホームページ)

特別定額給付金の寄付について

届いた特別定額給付金を寄付したいのですが、どのようにすればいいですか?

高槻市ふるさと寄附金として、新型コロナウイルス対策支援の寄附金受付を行っています。お申込み方法などの詳細については、下記リンク先をご確認ください。

 

新型コロナウイルス感染症に関する医療機関等への支援の寄附について

中小企業・個人事業者への給付に関する報道について

中小企業に200万円、個人事業者に100万円の現金給付が行われるそうですが、いつ、どのようにしたら受給できるのですか?

国が新型コロナウイルス感染症の影響により売り上げが50%以上減少している事業者を対象に、「持続化給付金」として、中小企業に200万円、個人事業者に100万円を給付します。

持続化給付金の給付対象等が拡充され、6月29日(月曜日)から「主たる収入を雑所得、給与所得で確定申告した個人事業者」、「2020年新規創業者」の方が申請可能となりました。

問合せ先 持続化給付金事業コールセンター

受付時間 8時30分~19時00分(土曜祝日を除く日曜から金曜日)

電話番号 8月31日までに申請された方 0120-115-570

    9月1日以降に新規申請される方 0120-279-292

9月1日以降の新規申請は新事務局が対応します。

詳しくは下の経済産業省ホームページからご確認ください。

(9月8日更新)

外部サイトへ持続化給付金(経済産業省ホームページ)

テナント家賃を補助する給付金の報道について

テナント事業者に対して「家賃支援給付金」を支給する制度ができたと聞きましたが、いつ、どのようにしたら受給できるのですか?

6月12日に国の第2次補正予算が成立し、新型コロナウイルス感染症を契機とした5月の緊急事態宣言の延長等により、売上の急減に直面する事業者の事業継続を下支えするため、地代・家賃(賃料)の負担を軽減することを目的として、テナント事業者に対して「家賃支援給付金」を支給する制度が創設されました。

7月14日より申請受付が開始されました。申請期間は令和3年1月15日までです。詳細は、下の経済産業省のホームページ「家賃支援給付金に関するお知らせ」をご確認ください。

問合せ先 家賃支援給付金コールセンター 

電話番号 0120-653-930 (平日・日曜日8:30~19:00 土曜日・祝日を除く)

電子申請を行うことが困難な方のサポートを行うため7月31日からアンシェルデ・マリアージュ(中川町1-9)に開設されていた申請サポート会場は、9月7日をもって閉鎖されました。

近隣の会場をお探しの方は、申請サポート会場電話予約窓口(0120-150-413)又は下(2つ目)のリンク先「家賃支援給付金」特設サイトからご確認ください。

(9月9日更新)

外部サイトへ家賃支援給付金に関するお知らせ(経済産業省ホームページ)

外部サイトへ家賃支援給付金(経済産業省特設サイト)

【府・市共同】休業要請支援金について

大阪府が4月15日に発表した、中小企業に100万円、個人事業者に50万円の支援金の支給については、いつ、どのようにしたら受給できるのですか?

大阪府は市と共同で、大阪府の休業要請に応じた中小・零細企業や個人事業者に支援金を支給します。

休業要請支援金(府・市町村共同支援金)の申請受付は6月20日をもって終了しました。

支給額

中小企業100万円、個人事業者50万円

対象要件

  1. 大阪府内に主たる事業所がある
  2. 緊急事態措置期間中(4月14日~5月6日)に休業要請に協力している
    (準備期間を踏まえ、4月21日以降休業していれば可)
  3. 令和2年4月の売上が前年同月比で50%以上減少など

申請期間

4月27日(月曜日)~5月31日(日曜日) ※当日消印有効

支給時期

5月のできるだけ早い時期(予定)

申請方法

WEB登録サイト、郵送のいずれか

必要書類(予定) 

  1. 支援金申請書
  2. 誓約書
  3. 確定申告書の写し等、営業実態が確認できる書類
  4. 売上減を確認できる書類

問合せ先

休業要請支援金相談コールセンター(電話06-6210-9525)

午前10時~午後5時(日曜日除く毎日)

(6月22日時点)

外部サイトへ休業要請支援金(府・市町村共同支援金)について(大阪府ホームページ)

休業要請支援金チラシ(PDF:1.4MB)

【市独自】中小企業等支援給付金について

休業要請支援金の対象にならない中小企業向けに20万円が支給される制度ができたと聞いたのですが?

市では、休業要請支援金(府・市町村共同支援金)の対象とならない事業者のうち、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で売上が減少し、セーフティネット保証等に係る融資を受けた事業者に対し、「中小企業等支援給付金」を支給します。

支給額は、1事業者につき20万円です。

対象者は、次の1から3の全てに該当する事業者(個人事業主含む)になります。

  1. 高槻市内に事業所・店舗を有している法人又は個人
  2. 休業要請支援金(府・市町村共同支援金)の対象とならない
  3. 令和2年2月17日(月曜日)以降に以下のいずれかの融資を受けている

(対象となる制度融資)

  • セーフティネット保証4号
  • セーフティネット保証5号
  • 危機関連保証
  • 新型コロナウイルス感染症特別貸付(日本政策金融公庫又は商工組合中央金庫)
  • 小規模事業者経営改善資金融資(通称 新型コロナウイルス対策マル経 日本政策金融公庫)
  • 高槻市中小企業事業資金融資制度(市町村連携型)を利用し、受けた融資
  • その他新型コロナウイルス感染症の影響で創設された融資制度

受付期間は、5月15日(金曜日)から来年3月31日(水曜日)までに申請書を郵送(必着)

申請書等は、市ホームページ、産業振興課窓口、商工会議所窓口にて配付しています。

(5月19日時点)

 

高槻市中小企業等支援給付金(新型コロナウイルス感染症対策)について

【市独自】高槻市信用保証料補給金について

事業融資を受ける際に、信用保証料の事業者負担分の相当額を助成してもらえる制度ができたと聞いたのですが?

市では、新型コロナウイルス感染症により売上が減少するなどの影響を受け、新型コロナウイルス感染症対応資金(保証料等補助型)を利用した場合に、国の支援において保証料がゼロにならなかった中小企業者に対し、信用保証料を補給します。

対象者は、次の1から4の全てに該当する中小企業者(個人事業主は除く)になります。

1 高槻市内に事業所を有している中小企業者(個人事業主は除く)

2 令和2年2月17日から12月31日までの間にセーフティネット保証5号の認定を受け、新型コロナウイルス感染症対応資金(保証料等補助型)に係る事業資金の借入を行った方

3 国の支援において保証料負担がゼロにならない方(セーフティネット保証5号の認定において、売上高の減少率が5%以上かつ15%未満)

4 交付申請時に市税の滞納がない方

申請期間は、保証料払込日から90日以内かつ令和3年3月31日(水曜日)までに申請書・請求書・必要書類を産業振興課にお持ちください。

申請書・請求書は、

1 融資保証決定後、申請書・請求書を融資実行金融機関へ持参

2 金融機関で申請書と金融機関保管の信用保証書の写しとの割り印をしてもらう

3 請求書その他必要書類を産業振興課にお持ちください。

申請書・請求書は、市ホームページ、産業振興課窓口で配布しています。

詳しくは、下の「【事業者の皆さまへ】新型コロナウイルスに関する情報(緊急資金の創設等)について」のページ内、「高槻市信用保証料補給金について」をご確認ください。

(5月19日時点)

【事業者の皆さまへ】新型コロナウイルスに関する情報について

府の休業要請外支援金について

広報誌で見た休業要請支援金は、6月30日で受付終了ですか?

大阪府の事業で、休業要請支援金(受付終了)の支援対象外の中小法人などに、支援金を給付する休業要請支援金は6月30日が申請期限となっていましたが、登録は7月7日まで、申請書類の提出期限は7月14日(当日消印有効)まで延長されました。(6月30日大阪府発表)

上記受付期間は終了しました。

ただし、休業要請支援金の支援金不支給決定通知書を受け取った方のうち、本支援金の対象となる方については、上記期間に関わらず、不支給決定通知書の到達日の翌日から起算して20日(当日消印有効)以内であれば申請可能とされています。

下の府ホームページの「申請手続き」をご確認ください。

問合せ先 休業要請支援金コールセンター

電話番号 0570-200-308 (平日、土曜日のみ)

(7月15日更新)

外部サイトへ大阪府休業要請外支援金(大阪府ホームページ)

【市独自】高槻市事業者応援給付金について

広報誌で見たのですが、高槻市事業者応援給付金について教えてください

高槻市では、新型コロナウイルス感染症の影響により、売上が減少している市内の中小企業・個人事業主を応援するため、市独自の制度を創設しています。

休業要請支援金(府・市町村共同支援金)および市中小企業等支援給付金(20万円)の対象とならなかった事業者等を対象に、10万円を支給します。

申請は7月31日(金曜日)まで。

令和2年7月31日(金曜日)午後5時15分をもって受付終了いたしました。

 

(8月5日更新)

介護・障がい分野の事業所・施設等に勤務する職員への慰労金支給について

「新型コロナウイルス感染症緊急包括支援交付金」という制度で、介護・障がい福祉サービス等の施設・事業所に勤務する職員に慰労金が支給されると聞いたのですが、どこに聞けばいいですか?

国の第2次補正予算において、障がい福祉サービス等の分野で、新型コロナウイルス感染症が発生した施設・事業所においてサービス継続のために業務に従事した職員等に対して慰労金を支給することが決まりました。

  • 新型コロナウイルス感染症が発生又は濃厚接触者に対応した施設・事業所に勤務し利用者と接する職員に対し慰労金(20万円)を支給。
  • 上記以外の施設・事業所に勤務し利用者と接する職員に対し慰労金(5万円)を支給。

申請スケジュールや申請方法等の詳細については、下の各ページからご確認ください。(担当課が分かれます)

いずれも、一次申請が7月27日(月曜日)から開始となっています。

(7月28日更新)

外部サイトへ介護サービス事業所・施設等に勤務する職員に対する慰労金の支給について(大阪府ホームページ)

外部サイトへ障がい福祉サービス事業所・施設等に勤務する職員に対する慰労金の支給について(大阪府ホームページ)

外部サイトへ新型コロナウイルス感染症包括支援交付金(厚生労働省ホームページ)

事業の融資について

事業主です。新型コロナウイルスの影響で売上が落ちて資金繰りが苦しくなっています。何か支援はありますか?

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて業況悪化を来し、下記のいずれかの要件に該当する方で、日本政策金融公庫の「新型コロナウイルス感染症特別貸付」と「特別利子補給制度」の併用による実質的無利子となる制度があります。日本政策金融公庫事業資金相談ダイヤル(0120-154-505)までお問合せください。

  1. 最近1か月の売上高が、前年または前々年の同期と比較して5%以上減少 
  2. 業歴が3か月以上1年1か月未満の場合等は、最近1か月の売上高が次のいずれかと比較して5%以上の減少 
    a 最近1か月を含む過去3か月の平均売上高
    b 令和元年12月の売上高 
    c 令和元年10~12月の平均売上高

 

また、大阪府では「新型コロナウイルス感染症対応緊急資金」などが創設されており、通常よりも有利な条件で融資を受けることができます。

ご利用には、売上高の減少等、一定の条件を満たし、セーフティネット保証制度に係る市の認定が必要になりますので、まずは、市のホームページをご覧いただき、不明な点は産業振興課(電話:072-674-7411)までお問合せください。

(4月10日時点)

【事業者の皆さまへ】新型コロナウイルスに関する情報について

事業の助成・給付について

事業主(個人事業主含む)です。新型コロナウイルスの影響で売上が落ちて困っています。融資ではなく、助成金のようなものは何かありませんか?

国において、

  1. 新型コロナウイルス感染症の影響を受ける事業者が、労働者に対して一時的に休業等の雇用維持を図った場合に、「雇用調整助成金の特例措置」として休業手当、賃金の一部を助成する制度があります。
  2. 小学校等が臨時休校した場合等に、保護者である労働者に年次有給休暇とは別に有給休暇を取得させた事業者に助成をする制度があります。

1、2いずれも、厚生労働省から委託を受けている「学校等休業助成金・支援金、雇用調整助成金、個人向け緊急小口資金相談コールセンター」(0120-60-3999)へお問合せください。

新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための雇用保険法の臨時特例等に関する法律が成立しました。雇用調整助成金の更なる拡充が行われます。(6月12日発表)

「雇用調整助成金」の特例措置が延長されています。

下のリンク先 「特例措置延長のチラシ(厚生労働省ホームページ)」からご確認ください。

(10月1日時点)

外部サイトへ雇用調整助成金(厚生労働省ホームページ)

外部サイトへ特例措置延長のチラシ(厚生労働省ホームページ)

休業手当が支給されない従業員への直接給付に関する報道について

休業手当が支給されない企業の従業員に対して直接給付される制度ができたと聞きましたが、どうすれば申請できますか?

6月12日に国の第2次補正予算が成立し、新型コロナウイルス感染症の影響により休業させられ、休業期間中に休業手当の支払いを受けることができなかった中小企業の従業員に対する直接給付制度が創設されました。

厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」について、7月10日から郵送による申請の受付が開始されました。

対象期間及び申請期限が延長になりました。詳しくは下のリンク先 「対象期間・申請期限延長のお知らせチラシ」をご確認ください。

 

問合せ先  新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金コールセンター

電話番号  0120-221-276

月曜日~金曜日 午前8時30分から午後8時

土日祝日 午前8時30分から午後5時15分

 

(10月1日時点)

 

新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金について

外部サイトへ新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金(厚生労働省ホームページ)

外部サイトへ対象期間・申請期限延長のお知らせチラシ(厚生労働省ホームページ)

今後の経営に関する相談について

事業主です。新型コロナウイルスの影響で事業が縮小したため、資金面など今後の経営について相談がしたいのですが

新型コロナウイルス感染症の影響により、中小企業・小規模事業者からの経営面・資金面等の各種相談に応じる窓口として高槻商工会議所をご案内しています。

高槻市商工会議所(072-675-0484)までお問合せください。

(4月10日時点)

個人の貸付に関すること

新型コロナウイルスの影響で失業してしまいました。給付や資金の貸付など、市の支援はありませんか?

大阪府社会福祉協議会において、新型コロナウイルス感染症の影響による休業や失業により、緊急かつ一時的な生活資金にお困りの方へ、生活福祉資金(緊急小口貸付、総合支援資金)の特例貸付が行われます。

対象者など詳しくは、高槻市社会福祉協議会(総務企画課:072-674-7496)までお問合せください。

その他、市民向けの支援をまとめた一覧を用意していますので、要件があてはまる支援があれば、ご利用ください。

(6月15日時点)

新型コロナウイルス感染症の影響による休業等を理由とした一時的な個人向け緊急貸付について

市民向け支援一覧(新型コロナウイルス関連)

プレミアム付商品券について

プレミアム付商品券のことを広報誌で見たのですが、いつどのように入手できて、使えるようになるのですか?

新型コロナウイルスの影響で、経済活動の制限を受けた市内の店舗を応援し、また市民の家計を応援するため、市内の店舗で使用できるプレミアム率150%の商品券「スクラム高槻”地元のお店応援券”」を市独自で発行します。

購入引換券の送付対象 7月31日時点で市内に住民登録がある人が属する世帯

商品券の販売価格 5,000円分の商品券(500円×10枚)を2,000円で販売。1世帯あたり2冊まで購入可能です。

購入引換券の送付 9月中に各世帯へ簡易書留で送付(事前申し込みは不要です)

商品券の購入方法 指定する販売店に購入引換券を持参して購入。

             販売所一覧は、特設サイトや購入引換券に同封のチラシに掲載しています。

商品券の販売期間 9月14日(月曜日)から12月18日(金曜日)まで

商品券が使えるお店 登録されたお店は、随時特設サイトで紹介しています。

商品券の利用期間 10月1日(木曜日)から12月31日(木曜日)まで

詳細は下のリンク先よりご確認ください。

商品券で買い物ができる取り扱い店舗を募集しています。

問合せ先 スクラム高槻「地元のお店応援券」専用コールセンター

電話番号 072-674-7228 (平日 午前9時~午後6時) 

(8月28日更新)

スクラム高槻「地元のお店応援券」(プレミアム付商品券)の発行について

外部サイトへ高槻市プレミアム付商品券 地元のお店応援券(外部特設サイト)

国が配布する布マスク2枚について

国からすべての世帯宛てに2枚ずつ配られるという布マスクは、いつ、どのように配られるのですか?

全国の世帯に向けて一住所当たり2枚ずつ布製マスクを配布することとした布マスクの配布については、厚生労働省の実施事業になります。

下の「布マスクの全戸配布に関するQ&A」をご確認のうえ、それでも回答が得られない場合は、次の問合せ先までご相談ください。

(専用サイトは終了し、9月1日以降は電話相談窓口に一本化となりました。

 11月1日以降は下記の電話番号に変更されています。)

布マスクの全戸配布に関する電話相談窓口  0120-829-178

(午前9時から午後6時 土日祝日も実施)

 

(11月11日更新)

外部サイトへ布マスクの全戸配布に関するQ&A(厚生労働省ホームページ)

市の施設の開館状況について

市の施設はいつになれば利用できるのですか?早く図書館などを利用したいのですが

市の公共施設の休館等については、5月31日まで期間を延長するとしていましたが、大阪府の要請等に基づき、一部施設について利用を再開しました。

また、緊急事態宣言が解除されたことから、準備が整った施設から順次情報を更新します。

最新の情報は、下のページ(市ホームページ)をご覧ください。

(5月22日発表)

 

市有施設の利用状況(新型コロナウイルス関連)

市のイベント等について

市のイベント等の中止・延期は、いつまで続くのですか?

市のイベント等の中止・延期の対応については、5月31日まで期間を延長するとしていましたが、大阪府の対応等を踏まえ、6月1日以降、「新しい生活様式」の実践例や実施会場の業種別ガイドラインなどを参考に、対応が可能なものは実施していきます。

最新の情報は、下のページ(市ホームページ)をご覧ください。

 

(5月22日発表)

イベント等の実施状況について(新型コロナウイルス関連)

感染者情報について

高槻市に感染者は何人出ていますか?どの地区の住人ですか?行動経路も知りたいのですが

新型コロナウイルス感染者の情報については、感染症拡大防止や個人情報保護の観点等を踏まえ、大阪府が一括して情報を公開しています。府のホームページに掲載されています。

本市におきましても、府ホームページや報道以上の情報は公表していませんので、ご了承願います。

外部サイトへ最近の報道発表資料(大阪府ホームページ)

お問い合わせ先
高槻市 市民生活環境部 市民生活相談課
高槻市役所 総合センター 1階 27番窓口
電話番号:072-674-7130
ファクス番号:072-674-7722
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる