現在の位置

障がい者手帳などの郵送申請について(新型コロナウイルス関連)

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、以下の手続きについて、できるだけ郵送での申請をお願いします。なお、以下の手続き以外についても郵送での手続きが可能な場合がありますので、障がい福祉課までお問い合わせ下さい。

身体障がい者手帳

身体障がい者手帳の申請にあたっては、一部郵送での手続きが可能なものがありますが、申請種別や対象者の確認等を行いますので、事前に障がい福祉課へご相談ください。

郵送手続きが可能なものについては、下記の申請方法をご確認ください。

申請方法(PDF:78.5KB)

申請書様式(EXCEL:44.5KB)

申請書様式(PDF:94.6KB)

療育手帳

療育手帳の申請にあたっては、一部郵送での手続きが可能なものがありますが、申請種別や対象者の確認等を行いますので、事前に障がい福祉課へご相談ください。

郵送手続きが可能なものについては、下記の申請方法をご確認ください。

申請方法(PDF:52.9KB)

精神障がい者保健福祉手帳

精神障がい者保健福祉手帳の申請にあたっては、一部郵送での手続きが可能なものがありますが、申請種別や対象者の確認等を行いますので、事前に障がい福祉課へご相談ください。

郵送手続きが可能なものについては、下記の申請方法をご確認ください。

申請方法(PDF:127.3KB)

申請書様式(EXCEL:46KB)

申請書様式(PDF:154.3KB)

同意書様式(WORD:13.8KB)

同意書様式(PDF:24KB)

特別児童扶養手当

特別児童扶養手当の申請にあたっては、事前相談が必要です。下記の申請方法をご覧いただくとともに、ご相談がまだの方、もしくは相談は済んでいるが認定請求書等の書類をまだお持ちでない方は、障がい福祉課にご相談・ご連絡ください。

なお、有期更新申請の方で、すでに障がい福祉課から書類を受け取っている方は、必要書類を揃えてご返送ください。

申請方法(PDF:74.5KB)

障がい児福祉手当

障がい児福祉手当の申請にあたっては、事前相談が必要です。下記の申請方法をご覧いただくとともに、ご相談がまだの方、もしくは相談は済んでいるが認定請求書等の書類をまだお持ちでない方は、障がい福祉課にご相談・ご連絡ください。

なお、有期更新申請の方は、障がい福祉課から送付した書類をご確認いただき、必要書類を揃えてご返送ください。

申請方法(PDF:64.4KB)

特別障がい者手当

特別障がい者手当の申請にあたっては、事前相談が必要です。下記の申請方法をご覧いただくとともに、ご相談がまだの方、もしくは相談は済んでいるが認定請求書等の書類をまだお持ちでない方は、障がい福祉課にご相談・ご連絡ください。

なお、有期更新申請の方は、障がい福祉課から送付した書類をご確認いただき、必要書類を揃えてご返送ください。

申請方法(PDF:72.2KB)

大阪府重度障がい者在宅生活応援制度

継続申請については、大阪府から送付された申請書類一式を障がい福祉課に郵送して下さい。

自立支援医療(育成医療・更生医療)

自立支援医療(育成医療・更生医療)の申請にあたっては、事前相談が必要です。

下記の申請方法をご覧いただくとともに、障がい福祉課にご相談・ご連絡ください。

申請方法(PDF:111.5KB)

補装具

補装具の申請にあたっては、下記の申請方法をご覧いただくとともに、障がい福祉課にご相談・ご連絡ください。

申請方法(PDF:116.3KB)

日常生活用具

日常生活用具の申請にあたっては、下記の申請方法をご覧いただくとともに、障がい福祉課にご相談・ご連絡ください。

申請方法(PDF:109.9KB)

お問い合わせ先
高槻市 健康福祉部 福祉事務所 障がい福祉課
高槻市役所 本館1階 13番窓口
電話番号:072-674-7164
ファクス番号:072-674-7188
お問い合わせフォーム(パソコン・スマートフォン用
※内容によっては回答までに日数をいただく場合があります。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる