現在の位置

「安満遺跡公園整備プロジェクト」が着々と進行しています!(前編)

【平成29年10月10日掲載】

こんにちは、都市創造部長の梅本です。現在、高槻市では、JR高槻駅や阪急高槻市駅から歩いて約10分の市街地において、全国に誇れる歴史資産である史跡安満遺跡を活用した公園整備プロジェクトが進められています。

この公園では、約21haの広大な敷地において、国宝級の遺跡である安満遺跡を保存・活用しながら、「市民とともに育てつづける公園」をコンセプトとして、先進的な公園づくりに取り組んでいます。

公園イメージ図

そして今から1年半後の平成31年春には、西側エリアを一次開園する予定で、さらに平成33年には甲子園球場約5個分にあたる都市公園を全面開園できるよう進めています。

そこで今回のこちら部長室では、この着々と進行する安満遺跡公園整備プロジェクトの進捗状況などについて、前編・後編の2回に分けて紹介したいと思います。

公園の正式名称とキャッチフレーズが決定!

公園名称とキャッチフレーズ

市民の皆様に愛情を持ってご利用いただく公園を目指して、公園の正式名称とキャッチフレーズを募集しました。

全国から400件を超えるご応募をいただき、選定委員会で審議した結果、最も応募数が多かったことや、安満遺跡の重要性を勘案して、これまでも使用していた「安満遺跡公園」を正式名称として決定しました。

また、キャッチフレーズは、「日本の始まり高槻に。」が選定されました。2,500年以上も前に、高槻のこの地で縄文人との共生により弥生文化が花開き、後の邪馬台国につながるクニ、ひいては倭国の源となった遺跡が高槻に存在することから選定されたものです。

私も選定委員の一人として、安満遺跡公園にふさわしい重みのあるキャッチフレーズが選ばれたことを大変嬉しく思っています。

公園のロゴデザインも決定!

正式名称とキャッチフレーズが決定し、次は公園のロゴデザインの作成に取り組みました。募集にあたっては、本市初の取組であるクラウドソーシングを活用することにしました。クラウドソーシングは、インターネット上で不特定多数の人材に対し、業務内容と報酬を提示して仕事を発注する方式で、非常に安価でかつ質の高いデザインが期待できるものです。

今回、手数料を含めて5万円の報酬で募集したところ、プロのデザイナーなどから60点もの素晴らしい作品をご応募いただきました。

安満遺跡公園のロゴデザイン

この60点の提案から特に優れた作品を本市が10点選定し、街頭で投票を行い、最も人気のあった作品を最優秀提案として決定しました。

右が最優秀提案に選定されたロゴデザインです。「弥生人がイメージできる」、「一目見たら忘れられない」、「ほのぼのとして愛着が感じられる」などといった嬉しい感想を数多くいただきました。

採用されたことを提案者にお伝えしたところ、ご本人から「実は私、高槻市の出身なんです」と、驚きの言葉が返ってきました。高槻市にゆかりのある方の作品が選ばれたことや、クラウドソーシングという新たな試みにも挑戦して本当に良かったと考えています。

公園で活動する「安満人倶楽部 ―あまんどクラブ―」

安満人倶楽部は、開園後に園内で様々な活動やプログラムを展開するため、自主的に集まったグループです。本市の「市民活動プロジェクト」をきっかけに平成26年度から公園計画地で3年間活動を積み重ねられ、平成29年4月に発足したものです。同倶楽部では、メンバーが各グループに分かれて、楽しみながら活動されています。

水田で泥遊び

現在の会員数は84名で、歴史、防災、自然、あまプレーパークの会、健康、広報、古代米栽培、ペットの8グループに分かれて活動を行っており、パークヨガやアルファ化米の試食、古代米の栽培と調理、公園計画地を清掃しながらペットの散歩、プレーパーク作り、公園計画地で採集したカブトムシとのふれあいなど、様々な活動をされています。

(写真:古代米の水田で泥遊び)

今後一緒に活動する仲間をどんどん増やしたいと考えておられますので、興味のある方は、気軽にご連絡ください。

平成29年度 安満人倶楽部メンバー募集!

平成29年度 安満人倶楽部

次回(後編)のお知らせ

次回は、安満遺跡公園整備プロジェクトの後編として、公園の魅力的なサービスの提供や公園の管理運営費にあてる財源確保の取組についてご紹介します。

関連リンク

安満遺跡公園の整備

こちら部長室バックナンバー

こちら部長室

プロフィール
梅本定雄
梅本 定雄
1958年(昭和33年)奈良県(吉野)生まれ。2013年(平成25年)から現職。趣味はマラソンやサイクリングで、パラグライダーも始めました。

高槻に住もう!どっちもたかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

ホットニュース

ページの先頭へもどる