現在の位置

今年も「こいのぼりフェスタ1000」が開催されます

【平成31年4月25日掲載】

皆さん、はじめまして。

この4月から都市創造部長に着任しました新井です。今回初めてのこちら部長室への掲載となりますが、徐々に慣れていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

桜の季節が過ぎ気候も良くなってきましたが、季節の変わり目ですので体調管理には十分ご留意いただければと思います。

さて、今年のゴールデンウィークは最長の10連休となり、皆さんはこの連休を活かして余暇を楽しむ様々な計画を立てられ、お過ごしになられるかと思います。

そんなゴールデンウィークですが、本市の中心部を南北に縦断して流れる芥川へお出かけするのはいかがでしょうか。

この時期は川のせせらぎも大変気持ちよく、川沿いをウォーキングしたり、川辺で遊んだり、自由なスタイルで快適に過ごすことができますよ。今回は、そんな芥川で開催されるイベントについて、皆さんにご紹介したいと思います。

「こいのぼりフェスタ1000」とは

「こいのぼりフェスタ1000」は、子どもたちが伸び伸びと大きく羽ばたいてほしいという願いを込めて、高槻のシンボル河川である「芥川」の上空に1000匹のこいのぼりを泳がそうという熱い思いを持った市民有志の方々が、多くのハードルを乗り越え開催されているもので、今年で28回目の開催となります。

このイベントは、今では高槻の春の風物詩として定着していますので、多くの皆さんも、芥川上空をこいのぼりが悠々と泳ぐこの光景を一度は見られたことがあるのではないでしょうか。

こいのぼりフェスタ1000の様子

最近では、インスタ映えするスポットとしても大変人気があり、老若男女を問わず、多くの方々にご来場いただき、こいのぼりを背景にした素敵な写真が数多く投稿されています。

外部サイトへ「こいのぼりフェスタ1000」ホームページ

「こいのぼりフェスタ1000」は誰が担っているの?

このイベントは平成7年から実行委員会形式となり、芥川連合自治会、川西地区連合自治会、真上コミュニティ協議会、高槻北部商業連合会、(公社)高槻市観光協会、ハピム、高槻環境市民会議、NPO法人ノート、安満遺跡青銅祭実行委員会、(一社)高槻青年会議所、高槻青年会議所シニアクラブ、本市(順不同)の12団体で構成する「こいのぼりフェスタ1000推進協議会」が企画運営を担っています。

推進協議会の様子

毎年、イベント部会をはじめとする3つの部会を設置し、会議を積み重ねて作り上げるイベントで、まさに市民主体でこのイベントに取り組まれています。このような市民の皆さんのエネルギーには毎回頭が下がる思いです。

「こいのぼりフェスタ1000」のイベント内容は?

今年のイベントテーマは、「青い空に夢を乗せて 風を泳げこいのぼり」。5月5日(日曜日)まで、芥川桜堤公園でこいのぼりが泳いでいます。

「こいのぼりフェスタ1000」ポスター

4月29日(月曜日・祝日)には、吹奏楽の演奏やダンスなどのステージイベントが行われるほか、子どもたちに大人気のふわふわはにたんもあります。また、模擬店なども多数出展されており、飲食などを楽しみながらこいのぼりを眺めるもよし、ステージイベントを楽しむもよしと、多くの人々でにぎわいます。

こいのぼりフェスタイベント昨年度の様子

また、こいのぼり掲揚期間中は、川辺で子どもたちが川遊びを楽しむ姿もあちこちで見られます。毎年、子どもたちが元気に遊ぶ姿が、このイベントを更に活気づけてくれていると感じます。

こいのぼりフェスタ1000パンフレット(表面)(PDF:10.4MB)

こいのぼりフェスタ1000パンフレット(中面)(PDF:2.1MB)

イベント会場へのアクセスは・・・

会場へは、JR高槻駅から徒歩でのご来場がオススメです。

JR高槻駅から桜堤公園までは、芥川商店街や西国街道の散策を楽しみながら、15分程度となっています。街道沿いには、歴史遺産が多く残されているほか、穴場のお店もありますので、楽しみながら歩けば会場まであっという間です。

こいのぼりフェスタ会場アクセスマップ(PDF:2MB)

また、市バスでのご来場は、JR高槻駅北側の5番のりばから「平安女学院大学東」または「関西大学」行きに乗車していただき、「清福寺」で下車、そこから東へ徒歩6分で会場へ到着です。

なお、会場には駐車場が無いため、お車でのご来場はご遠慮いただいておりますので、よろしくお願いいたします。

市営バス案内

こいのぼりフェスタ1000に是非お越しいただき、ゴールデンウィークのひとときをお過ごしいただければと思います。

なお、ほかにもたくさんの魅力あるイベントなどが予定されています。詳しくは本市ホームページの「2019ゴールデンウィーク特集」をご覧いただき、ゴールデンウィークを高槻で過ごしてみませんか。

2019年ゴールデンウイーク特集

こちら部長室バックナンバー

こちら部長室

プロフィール
新井 進の写真
新井 進
1962年(昭和37年)、兵庫県生まれ、2歳から高槻市民。2019年(平成31年)4月から現職。座右の銘は「笑う門には福来たる」。

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

ページの先頭へもどる