現在の位置
  • ホーム
  • ホットニュース
  • 市広報番組「情報BOXワイドたかつき」で「たかつき探訪」と「市長が紹介!高槻のココ」を放送開始

市広報番組「情報BOXワイドたかつき」で「たかつき探訪」と「市長が紹介!高槻のココ」を放送開始

【平成30年10月19日掲載】

皆さんこんにちは、総合戦略部長の上田です。

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、本市では、市政に関する情報や市内の話題をはじめ、様々な高槻の魅力を紹介する市広報番組「情報BOXワイドたかつき」をケーブルテレビで放送しています。
今回は、同番組で今年度から始まった「たかつき探訪」と「市長が紹介!高槻のココ」についてご紹介します。

史跡・遺跡を巡る「たかつき探訪」が10月にスタート

「たかつき探訪」は、濱田市長とリポーターが「高槻 歴史の散歩路」で紹介されている名所を巡る新コーナーです。

たかつき探訪の撮影で、樫田地区を歩く濱田市長とレポーター

「高槻 歴史の散歩路」は、市内各地に点在する史跡や遺跡、寺社、名勝などを巡りながら、歴史や文化財、自然にふれる散歩コースを紹介したコースガイドで、地図や写真、解説付きで文化財を掲載しており、「桜の園コース」「万葉の里コース」など全10コースに分かれています。

同コーナーでは、各コースで紹介しているスポットを様々な角度から臨場感あふれる映像で映し出すだけでなく、市長がナビゲーターとしてわかりやすく紹介しています。そのスポットの魅力を十分に感じていただけると思います。ご覧いただいた後には、コースガイドを片手に、貴重な文化財や豊かな自然に直接触れながら散歩をしてみてはいかがでしょうか。

たかつき探訪

歴史の散歩路

映像で分かりやすく紹介 「市長が紹介!高槻のココ」

市政に関する情報や市内の旬な話題を特集する「クローズアップNOW」の新企画として、7月から放送を開始した「市長が紹介!高槻のココ」では、濱田市長とリポーターが市が取り組んでいる事業やイベント情報を現場から紹介しています。

番組「市長が紹介!高槻のココ」の一場面

本市では、介護予防事業に参加して貯めたポイントを記念品と交換できる「健幸ポイント事業」、妊娠された方が100円で市営バスを利用できる「こうのとりパス」など、様々な事業や特徴的な施策を実施しています。

同企画では、濱田市長が自ら、これらの事業や施策などに参加、体験しながら分かりやすく説明しています。同企画を通して、難しく思われがちな市の取り組みを楽しみながら理解していただければ幸いです。

クローズアップNOW

見逃したコーナーは「YouTube」で

高槻市ホームページ「てれび局」

放送期間終了後には、動画共有サイト「YouTube」を活用し、市ホームページ内の「テレビ局」で「クローズアップNOW」「たかつき探訪」「みんなおいでよ!手あそびひろば」など、各コーナーを公開しています。

動画の中には、再生回数が1万回を超えるような人気のものもありますので、放送を見逃した、他にももっと見てみたいという方は、ぜひご視聴ください。

てれび局

最後に

市では、広報誌、ホームページなどさまざまな媒体を通して市民の皆さんに情報を発信しています。その中でも、広報番組では、映像の持つ力を通して少しでも分かりやすく情報をお届けしようと番組を制作しています。

これからも引き続き、ご視聴のほどよろしくお願いします。

こちら部長室バックナンバー

こちら部長室

プロフィール
上田 昌彦の写真
上田 昌彦
1958年(昭和33年)、大阪府生まれ 。2015年(平成27年)8月から現職。健康のため、ウオーキングを始めました!

ページの先頭へもどる