現在の位置

CATV行政情報番組で新コーナーが始まります

【令和元年10月9日掲載】

皆さんこんにちは、総合戦略部長の西田です。

季節は秋を迎え、スポーツ、芸術、食など、さまざまなジャンルがより楽しめる時期となりました。

さて、今回のこちら部長室では、ケーブルテレビで放送中の市広報番組「情報BOXワイドたかつき」に登場する、そんな季節にぴったりの新コーナーをご紹介します。

10月から歴史コーナー「時の交響詩(シンフォニック ポエム)」がスタート

歴史コーナー「時の交響詩(シンフォニックポエム)」の撮影風景

10月10日から放送をスタートする「時の交響詩」は、高槻の歴史を紹介していくコーナーです。ここ高槻でも約2万年前から人々が暮らしてきました。古(いにしえ)から続く高槻の悠久の物語を交響詩に例え、今と比較しながら、濱田市長がコンダクター(指揮者)となって読み解いていきます。これまで、高山右近や今城塚古墳、まちかど遺産など、テーマを絞って特集してきた歴史コーナーはありましたが、今回初めて、時代に沿って、歴史の始まりの頃である旧石器時代から現代にいたるまでの高槻をご紹介します。

コーナーの中では、それぞれの時代のバラエティ豊かな出来事や歴史的人物について、現代に残る文化財やイラストなどを用いて解説します。

第1回目の放送テーマは「旧石器時代・縄文時代」。日本列島がまだ大陸と陸つづきであったころ、人々はナウマンゾウやオオツノシカなどの群れを追い、移動する生活を送っていました。ここ高槻でも芥川の西側の郡家今城遺跡や津之江南遺跡から、当時の人がキャンプをしていたことが伺えます。「時の交響詩」をご覧いただくことで、それぞれの時代で高槻に住む人々の暮らしぶりを知るとともに、歴史のまち高槻を探訪するきっかけとしていただけるのではないでしょうか。

11月から観光コーナー「たかつき旅のしおり まちかど散歩」がスタート

まちかどを散歩する高槻市長とレポーターの写真

2つ目の新コーナー「たかつき旅のしおり まちかど散歩」は、11月10日から放送をスタートするコーナーです。大阪・京都のちょうど真ん中のまち高槻は、北摂随一の景勝地として名高い摂津峡、約200点の埴輪が復元され自由に入って写真を撮ることができる今城塚古墳、夏の祭典の市民フェスタ高槻まつりやゴールデンウイークにジャズの音色がまちを彩る高槻ジャズストリートなど、見所とイベントが数多くあります。

このコーナーでは、市内を8エリアに区分して、濱田市長とリポーターが、イベント、グルメ、歴史などを巡りながら高槻の観光スポットをご案内します。VTR中にイラストでご紹介するエリアを地図で表示していますので、視聴していただきました皆さんに見所やイベントに訪れていただきやすいようにお伝えできればと思います。

第1回目放送は「三島古墳群」。淀川中流域の北側に位置し、古墳時代前期から終末期までの古墳が500基以上確認され、今城塚古墳もこのエリアにあります。初回放送では、併設されている今城塚古代歴史館での催しの紹介と合わせて、今城塚古墳で毎年11月に行われているイベント「古墳フェスcome come*はにコット」についてスペシャルゲストをお招きしてご紹介します。

市立中学校の部活でがんばる中学生を応援する「はにたんのIラブ部活」

がんばっている中学生にスポットを当てた新シリーズ「はにたんのIラブ部活」。部活に取り組む中学生をはにたんが全力で応援するシリーズです。

同世代・保護者世代はもちろん、日ごろ中学生の部活を知る機会の少ない世代の方々にも、番組を通してがんばっている中学生、部活の魅力を知ってもらいたいと制作しています。そして何より、がんばる中学生の皆さんの励みになればと願っています。

部活で頑張る中学生を撮影している風景

初回は10月20日号から放送予定で、第三中学校を中心に市立中学校8校の生徒が所属するラグビー部「高槻コンバインド」をご紹介します。学校の垣根を超えて結成された市立中学校唯一無二の部です。普段は別々の学校に所属していてもチームは1つ、皆さんのチームワークが伝わってきました。

現在開催されている、ラグビーワールドカップも日を重ねるごとに盛り上がりを見せています。この勢いに乗って「高槻コンバインド」の皆さんも前へ前へと進んでいただければと思います。これからもがんばってください。

これからも、ひたむきに部活に取り組む中学生をご紹介していきます。「はにたんのIラブ部活」をお楽しみに!

放送予定はホームページでご確認ください

市広報番組「情報BOXワイドたかつき」では、今回ご紹介したコーナー以外にも、市政に関する情報や旬の話題を特集する「クローズアップNOW」、市内の幼稚園・保育所で手遊びを紹介する「みんなおでいよ!手あそびひろば」など、いろいろなコーナーでたくさんの情報をお届けしています。放送予定は、市ホームページの「市広報番組の放送予定」でご確認ください。また、見逃した!という方は、動画共有サイト「YouTube」を活用して、市ホームページ内の「てれび局」で、各コーナーを放送終了後に公開していますので、こちらも併せてご覧ください。

市広報番組の放送予定

最後に

市広報番組では、映像という表現力を活用して、視覚的に市民の皆さんに情報を発信しています。また、広報誌やホームページなどでも、少しでも分かりやすく親しんでいただける内容で情報をお伝えしています。

引き続き市広報番組をご視聴いただき、映像を通して、本市の魅力をお知りいただきたいと思います。

こちら部長室バックナンバー

こちら部長室

プロフィール
西田 誠の写真
西田 誠
1963年(昭和38年)、大阪府生まれ。2019年(平成31年)4月から現職。趣味はギター演奏。

高槻に住もう!たかつき ウェルカムサイト 定住促進特設サイト

ホットニュース

ページの先頭へもどる