現在の位置

10月9日(祝)はみんなそろって市民スポーツ祭に

【平成29年10月5日掲載】

第38回スポーツ祭ポスター

こんにちは、市民生活部長の田中です。

爽やかな秋空が広がり、暑さも少し落ち着いてきましたが、みなさん、お元気に毎日をお過ごしでしょうか。
秋といえば、食欲の秋、読書の秋…といろいろありますが、今回はスポーツの秋ということで、スポーツイベントのご紹介です。

高槻市では10月9日(月・祝)の体育の日に、高槻市立総合スポーツセンター(芝生町)で、第38回高槻市民スポーツ祭を開催します。
今年は、「スポーツで心も身体も健やかに!!」をスローガンに、子どもから高齢者まで幅広い世代の市民の方々にさまざまなスポーツ、レクリエーションプログラムを楽しんでいただく中で、スポーツを通じたご家族やご友人とのふれあいやスポーツ活動、健康づくりへのきっかけとなることを目的に開催します。

ご家族3世代、ご友人、みなさんそろってご参加ください

(昨年の様子)市長挨拶

市民スポーツ祭は、高槻市スポーツ団体協議会および高槻市スポーツ推進委員協議会で構成される実行委員会と市が主催しています。親・子・孫といった幅広い世代の方々が参加できるスポーツ祭を目指し、スポーツの楽しさやすばらしさを感じていただけるよう、いろいろな企画を準備しています。

なお、午前9時15分からの開会式では、素敵な景品が当たる抽選会も行いますので、ぜひ開会式からご参加ください。また、各種目でスタンプを集めるスタンプラリーもあります。ご家族やご友人と一緒に、いくつの種目を回ることができるか挑戦してみてはいかがでしょうか。

新種目も登場!参加種目がより充実

総合スポーツセンター内の体育館、陸上競技場、青少年運動広場、テニスコートの各施設で、30以上の種目を実施しています。100メートル走や走り幅跳びなど走ったり跳んだりして体を動かす種目から、ドーム型エア遊具「ふわふわはにたん」などの遊具を使ったレクリエーション種目まで、幅広くご用意しています。むかし遊びコーナーやパン食い競争など、ご家族で楽しめる種目も盛りだくさんとなっています。

缶ぽっくり

【むかし遊びコーナー】缶ぽっくり

竹馬

【むかし遊びコーナー】竹馬


さらに今年は、新種目として、青少年運動広場で「ミニミニ運動会」、体育館で「バスタボー」を実施します。「ミニミニ運動会」では、大玉転がし、ジャンボオセロ、スプーンリレーをご用意しています。もう一つの新種目「バスタボー」は、2人1組でバスタオルの両端を持ち、バスタオルでボールを投げあうニュースポーツで、スポーツ推進委員が地域の皆さんにも知ってもらえるよう取り組んでいるところです。どちらもみなさんそろって楽しんでいただくことができる種目になっておりますので、ぜひご参加ください。

バスタボー

そして、今年も昨年に引き続き、昼休みの特別企画イベントとして、体育館で「紙ひこうきコンテスト」、陸上競技場で「テケテケはにたんダンス」、「○×ゲーム」を行いますので、こちらもぜひご参加ください。「紙ひこうきコンテスト」と「○×ゲーム」では、景品もご用意しています。

 

市民スポーツ祭に参加されたみなさんが、ご家族や多くの方とふれあい、体を動かすことの楽しさを感じていただければと思います。秋晴れの一日、心地よい汗を流してみませんか?

はにたん体操

 

なお、雨の場合は総合体育館のみで開催します。詳しくは、下記の市民スポーツ祭のページをご覧下さい。

50m走

【50m走】

わなげ

【わなげ】


 

こちら部長室バックナンバー

こちら部長室

プロフィール
田中 之彦
田中 之彦
1959年(昭和34年)高槻市生まれ。2015年(平成27年)8月から現職。
趣味は家庭菜園と温泉めぐり。

どっちもたかつき インスタグラムフォトキャンペーン 募集中 定住促進特設ウェルカムサイト

ホットニュース

ページの先頭へもどる